オープニングにターニャ、登場しません。別にいいです。Aチームは4人がいいのです。でもしっかり作戦には協力。いないと成り立ってないし。
武器の横流しをするハーネット中尉の部下が殺され、その姉のブラウン伍長はAチームに助けを求める。そこでAチームはハーネットの家に忍び込んだり、借りている倉庫に行ったりして彼が地位に不相応な生活をしていることを知り、ハンニバルは作戦を立てる。ハンニバル、フェイス、コングがハーネットの勤める陸軍基地に向かい、その帳簿を調べ、モンキーとターニャはハーネットを尾行、ターニャはハーネットを色仕掛けで落とし、隠しマイクを仕掛けてハーネットの武器の取引を押さえるというものだ。軍服を着て堂々と基地を訪れたAチームだったが、ブラウン伍長がデッカー大佐と通じており、かつてない大軍に囲まれる羽目に。このピンチ、どうしのぐ、Aチーム?
デッカー大佐、血も涙もない冷血漢のわりに、「ブラウン伍長も一緒だ、撃つな」って、案外いい人なんでは? しかしハンニバルとはとことん相性が悪そう、それもハンニバルには一方的に分が悪そうだ。
久しぶりの軍服に落ち着かないコング、フェイスも居心地悪そうだけど、似合ってるよ。そして偉そうなハンニバル、すごいよ、将軍とか言っても通じそうだよ! スミス大佐にしてたけど。
今回はなんとモンキー、最初から最後までなりきり。それも「モンキー・ショウ」に「西部のモンキー」にモンキーづくしのテレビときたもんだ。ターニャを助けに行くのはしっかり間に合っていたんで、モンキー、どこまで本気なのか? しかし、最後にコングにリモコン取り上げられて、音量下げられるとなりきっちゃうモンキー、次回には何事もなかったようにモンキー節を聞かせてくれそうですが、最後はしっかり無音。
フェイス、唯一の常識人とか言われてますが、コングも案外常識人ではあるまいか。ぶんどった戦車の中でなぜか思い出話を始めちゃう余裕しゃくしゃくのハンニバルに「そんなことしてねぇでとっととぶっ放してくれ」と言ったり、軍服着て基地へ行った時にやっぱりハンニバルを「正気じゃねぇ」と罵っていたり。フェイスは諦めたように頷いていたんで、コングよりもハンニバルとのつき合いが長いのかも。階級、上のはずだし。
ハンニバルがやっぱりええですな。オープニングでも「俺のような天才策略家でなけりゃ、百戦錬磨の強者どものリーダーはつとまらん」って言ってるように、実はいちばん危険なキャラクターかもってところがますますいいです。
で、対するデッカー大佐、だんだん株を下げっぱなし。彼が左遷される日も近いのかのぅ。
とかなんとか言ってたら、シーズン1のBoxも着きました。でも〜、なんか体裁が違うんですけど〜? シーズン2のBoxはなんかしょぼいのに、シーズン1のBoxは2枚ずつケースに入ってるんですが〜? この差は何? しかも、シーズン1はDVDがピクチャー仕様になってるんで、1枚目はハンニバル、2枚目はコング、3枚目はフェイス、4枚目はモンキー、5枚目がバンなんですよ! シーズン2のDVDは全部アーミー模様なだけなのに〜
しかも、パイロット版の「アカプルコ救出作戦」は日本未公開のため、
吹き替えなし、フェイスの役者さんが違うんだよ〜!! 1時間半もあるんで、余裕のある時に見ようと思ってますが、ダーク=ベネディクト氏でないフェイスってどんななんだ?
そして最近、ダーク=ベネディクト氏が出てるというんで、「宇宙空母ギャラクティカ」に興味津々(出てるところだけな)。いや、買いませんよ。その前にほかにほしい映画いっぱいあるもん、そっち買いますよ。でもそのうちにレンタルして見ちゃうかも。
[0回]
PR