常々「Aチーム」の日本語タイトルにいちゃもんをつけとるたきがはですが、今回も英語のタイトルが「KNIGHTS OF THE ROAD」と作中のモンキーの台詞になぞらえたものであるだけに、こっちのが良かったのになぁ〜と思いました。今回のタイトルはわりと話からずれてはいないんですが、それでもモンキーの台詞を生かしてほしかったです。
コーソンの自動車修理工場が同業のタイラーに狙われている。依頼を受けてコーソンに臨時に雇われたAチームは、タイラーの手下と戦ううちに、彼らがメキシコに向かうことを知る。コーソンはメキシコナンバーの車を越境して廃車にする免許を持っており、タイラーはどうやらそれが狙いらしい。タイラーたちがメキシコナンバーの車に乗せて運ぶ何かと一緒にモンキーも潜入、だが、着いたところは見ず知らずの土地だった!
いやいや、前に見ていたイレギュラーシリーズの再燃かと思いました。モンキーの出番が少なかったから。しかし、Aチームの秘密兵器が出ないで済むはずがありません。ありませんとも。最初は英文タイトルどおり、ナイツ・オブ・ロードに扮したモンキーも、メキシコに至ると「荒野の用心棒」のメロディーに乗せて再登場。ぴゅーぴゅー 何かあってもとっさに機転を利かせるモンキーはやっぱり格好いいです。ナイスだ、モンキー!
で、コーソンの娘を例によって口説こうとするフェイス。しかし、彼女の反応は冷たく、モンキーにアドバイスされるのはフェイスにとっちゃ屈辱物と見ましたよ。実は彼女、婚約者がいるんだそうで。でも、しっかり唇はいただいたのがフェイスの面目躍如ってもんです。
コングは二度の改造に活躍。コーソン工場の裏でスクラップ同然のトラックを見ても「何とかなるぜ」とは頼もしいお言葉。しかも、鳥の巣を見つければ、そっとどかす優しさ。Aチームでいちばん優しいのはコングかもしれん。弱い者限定でだけど。
そんな百戦錬磨の強者を締めるのはいつでもハンニバル。今回はモンキーの活躍であんまり目立ちませんが、敵のボスを足蹴にしたのが、いつもやらないのでちょっと印象深かったり。
越境する敵に「脛に傷持つ身では無理よ」とフェイス。でも、フェンスがあってもそこを乗り越えちゃう(実際はペンチで切り倒した)のがAチーム。そういや、いつも国境は飛行機で越えているので、あんまり問題がない? 領空侵犯とかだいじょぶか? 先日はケニアに飛んだりしたけど、問題なかったのは、フェイスが偽のパスポートを手に入れたからだと思ってます。
[0回]
PR