忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

あいぽんがうちにやってきた!

たきがはが今の携帯を買ったのは、2010年12月のことでした。基本、古くなった機種しか買わず、その前も国際通話ができるのが売りだったんだけど、着うたとかは全然できない、ほとんどメールと電話しかできない携帯でしたが、なにしろ軽くてスマートだったので、わしはそれはそれは気に入っておったのでした。しかし、さすがに電池が頻繁に切れるようになって、機種変更を決心したのでありました。
で、こんな記事を書いて、「こうなったら、一生、iPhoneは使わんような気がする…」とまで書いたのですが、先日、たきがは的に気に入らない事態が発生してしまいました。

携帯に変換できない漢字があった。
・twitterを外出先で見ることが大変多くなっていたのだが(日に2〜3回)、RTが大変不便で、TLについているリンクを見ようにも携帯では見づらい場合が多いのでお気に入りに入れることが多く、RTにしてもお気に入りにしても、どこまでTLを読んだのかわからなくなってしまう(別の画面に移行しちゃうから)。

で、twitterの件は、もうずーっとそうなんで、使いづらいなぁと思ってましたが、まぁ、外出先なのでしょうがないと諦めていたんですけど、たきがは的に許せなかったのは携帯が馬鹿だったことだったのでした。一応、うちの携帯、辞書付きが売りだったもんで、辞書付きのくせに何だ貴様〜?!
しかも、ここでたきがはの気持ちをあいぽんに向かわせる資料が出てきます。

iPhoneにはAtokが搭載されている。
わたくし、かつてこんな記事を書いたほどのAtok信者です。賢い日本語AtokがiPhoneに載ってるですと〜?

買ったぁぁぁ!!!

というわけでiPhoneを買うのを決意したのが夏コミ前。しかし、なかなか携帯ショップに行くことができず、とうとう8月25日、たきがはは満を持して(鴨が大量の葱を背負って)携帯ショップに向かったのでした。

たきがはは自分の専門外のことをすらすらとよどみなく言える人は総じて敬意を払うくせがあります。けっこう、鵜呑みにしちゃいます。携帯からiPhoneに買い替えることのメリットをとくとくと説明されて、今のiPhoneっていくらぐらいなのかな〜と思っていただけが、そもそも買う気満々なわけですから、だんだんと買うモードに傾きます。
しかしこの時、たきがはの携帯には以下の2点の問題がありました。

・機種代をまだ払い終わっていない(いずれ払わなければいけない金だから、どこで払っても同じ)
・2年間の契約してるから解約金を取られる

で、たきがはは自分が解約金を取られるのは今年の12月だと思っていたので、それまで待ってた方がいいんじゃないかな〜と思っていたのですが、妹さんに「Docomoの契約を最低料金にしちゃって、切れ次第、解約したらいいんじゃない?」と言われたので、それでいこうと思っていたのですが、調べてもらったら、来年の10月にならないと切れないことが判明、とても呑気に待っていられる期間ではないではありませんか! しかも機種代はどこかで払わなければならない金です。iPhoneだろうとDocomoだろうと。
そこでたきがははDocomoから番号移動(ナンバーポータビリティとかってやつ)の予約番号をもらい、何か請求書とか手続きを送りたいので口頭で住所を言えとかふざけたことをぬかしやがるので、きっぱりと断り、乗り替えのアンケートにご協力をとか言うので面倒だったので断り、その時にはもうDocomoを辞める気満々だったんですが、まだ1つ、問題がありまして…

iPhoneのパケ放題の代金は月額なので、こんな月末に入ったら、ちょっと高くつく、ことだったのでした。

しかし、貧乏なわたくしに店員さんがとどめの一言。「2万円のキャッシュバックは、今月で終わるかもしれませんし、まだ続くかもしれません」うにゅ〜 (´・ω・`)

そもそもわしがこの店でiPhone乗り替えを検討していたのは、それがあるからなのです! Docomoに払う解約金+MNPの予約代+Softbankに払う事務手数料+残った機種代で、すでにキャッシュバックがあっても2000円ほど足が出ますが、大きな買い物をするに当たっては、それなりです。何よりSoftbankショップでよくある、現金じゃなくて商品券というごまかしではなくて、現金だと言うのです。これは、やはり、ここで、乗り替えなければ… いつ、乗り替えると、いうのか…

ち〜ん お買い上げありがとうございました〜

かくて、たきがは家にiPhoneがやってくることになりました。

Softbankショップに行って、Docomo時代に登録したアドレスをダウンロードするわたくし。しかし、つい30分前に登録したパスワードを忘れるとはどういうわけなのだ… (´・ω・`) 後で大文字と小文字のデフォルトがiPhoneとSoftbankショップで異なることが判明… (´・ω・`)
何とかアドレスをダウンロードして、そのままだとiPodちゃんのようにぼろぼろになるのは目に見えているので(今度こそ、iPhoneは使い倒す決意をしたので、なるべく大事に使おうかと…)ケースを買おうかと思ったのですが、純正品ちゅうのはどこも高いものなので別の店で買いまして、それだけで一日かかったので、実家に行って、家族にiPhoneを見せびらかしました。

で、うちに帰って、ひとまず壁紙を変えるとか、トップページに並んでいるアイコンが使いづらいので、順番を変えたり、使いそうにないアイコンを非表示にしたいのですが、それができないので、マニュアルを読まなければならないかと思っているところです。その前にアドレス変更のお知らせをしろと… (´・ω・`)

思っていたとおり、iPhoneのキーボードは打ちづらいのですが、携帯のように「う」を入力するのに「あ」キーを連打しなくても、ちょっと長押しで打ちたいキーをすぐに入力する方法も教えてもらったので、おいおい慣れていこうと思います。

最後にたきがは家のあいぽんはこんなです ↓
 裏

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン