忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

アフガン零年

監督:セディク=バルマク
出演:少女(マリナ=ゴルバハーリ)、お香屋(モハマド・アリフ=ヘラーティ)、母親(ゾベイダ=サハール)、祖母(ハミダ=レファー)、ほか
2003年、アフガニスタン・日本・アイルランド

カブールで母、祖母と暮らす少女は、タリバンのために働きに出られない母の代わりに髪を切り、少年と偽って外に出る。最初は亡き父の知り合いの店で働かせてもらっていたが、タリバンに目をつけられ、少年兵として徴集されてしまう。偽れば殺されるという恐怖に脅える彼女を助けたのは、町で偶然会ったお香屋だったが、その甲斐もなく証拠として発覚してしまう。だが、タリバンの指導者が一方的に裁く宗教裁判で、少女はイスラム教の指導者に妻として与えられてしまうのだった。

何とも絶望的な映画です。男手しか働かせてもらえないのに男たちは長いソ連との戦いやうち続いた内乱で死亡し、女たちはうちに閉じ込められているのです。困った女たちがデモに訴えようとすると、タリバンのために追い払われ、死者さえ出てしまいます(ブルカをかぶったまま、ホースの水に流されるだけの姿が見える)。
それを力なく見守る少女と母。
お香屋の少年は初っぱなから登場で、最初はこの映画を撮る監督(かカメラマン)にからんでいるのですが、再登場で少女をいろいろと庇い立てする侠気を見せてくれます。最初は鬱陶しい奴なんだけどね (´・ω・`)

で、母子は病院に逃げ込むんですが、なにしろ女性だけで出歩くことさえ禁じられているようで、お見舞いに来るのも禁止みたいです。ここはお父さんを病院に連れてきた男性が妻だと偽って助けてくれましたが、なにしろ長い戦争と内乱で疲弊しきったアフガニスタン社会、男性にも母親を雇い、父の看病をさせるだけの金なんぞなかなかないのかと思っていたら、お金くれました。でも家族以外の男性に顔を見せちゃいけないのがイスラムなんで、それもいちばん強硬な原理主義のタリバンなんで、見ず知らずの女性は雇えないんでしょう。かといって、第○夫人にするほどの金もないと見ました。それに、翌日にはお父さん死んじゃってるし。

そこで、困った母と祖母は少女の髪を切り、亡き父の服を仕立て直して、少年と偽らせて外に働きに行かせます。この時、祖母が少女を慰めるために「虹を渡れば、少年は少女に、少女は少年に」と唄うのですが、この状況ではぶっちゃけ何の慰めにもなっていません (´・ω・`)

さて、最初は亡き父の戦友の店(何を売っているのかと思ったら、ミルクだった。需要があるのだろうか、客ないとか言ってたけど (´・ω・`))で働かせてもらっていましたが、少年だということで別の観点でタリバンに目をつけられてしまい、少年兵に育てるべく学校に徴集されてしまいます。この前にお香屋に会って、「どうして男の格好をしているんだい?」と一発で見抜かれてしまうのですが、お香屋くんは意外と目端の利く少年だったので、逃げ出しただけの少女の事情を察したようです。

で、今度は宗教学校でコーランを学ばされたり、軍事演習をさせられたりするんですが、なにしろ少女なもんで、「低い声で」と店主さんに注意されても一発でばれそうな高い声だし、成人女性の外出さえままならない社会ですんで女の子に至っては何をか況んや。とても少年のような荒っぽい真似はできず、何かと悲鳴をあげちゃったり、庇ってくれるお香屋に助けを求めたりとまるで女の子ままなのです。
しかも、足の怪我を口実に、「夢精した時にどう浄めるか(この時の講師が後の旦那)」という授業をこっそりとのぞき見して、「脱いで、入りなさい」とか言われちゃった日には、どうしておとなしく隠れていないんだ!と思ったりもしたんですが、もう、そういう意識が根本から育ってないんで、どうしようもないんでしょう。もう彼女を責めるのは筋違いというわけで。
しかし、そのうちにクラスメイトにまで「女じゃないか」と疑われ、お香屋から「オサマ」という名前はつけられたものの、どう振る舞っても女の子なもので、とうとう井戸から吊されてしまった少女は、大変都合の悪いことに生理が来てしまうのでした。もう言い逃れできません。

そして、適当(性別を偽ったら殺されると言われているのに、彼女の顔を見た指導者が「大目に見よう」とか言ってるので)な宗教裁判で、学校の講師に妻として与えられてしまった少女は、逃げ出すこともできずに、先輩の妻たちの「あいつはひどい男だ」とか「あいつのせいであたしの人生はめちゃめちゃだ」という脅しともとれる言葉を聞いて、泣きながら隠れていたけれど、結局見つかっちゃって、初夜を迎えたところでエンド。
同じ宗教裁判で、映画の初っぱなで女たちのデモやお香屋を撮影していた監督も「石打ちの刑」とか言われちゃってます。

これがアフガニスタンの現実だという救いのないラストです。公式サイトによると、最初は「虹をくぐれば自由になれる」というハッピーエンドに持っていくつもりだったようですが、主演の少女が戦争中のことを思い出して泣き出してしまったため、「まだ戦争は終わっていない」という点と、「今のアフガニスタンに希望はあるのか?」という問いに「ない」と応えざるを得なかったために、タイトルが「虹」だったのも変更して、このようなラストになったんだとか。

今のアフガニスタンは、汚職がはびこって酷い状況だそうですが、それでもタリバンの支配よりましなんでしょうか? タリバンの時は宗教の名のもとにたやすく人が殺されてしまったんでしょうか?
どうすればアフガニスタンに平和が戻るのか、どうすれば、ましな国になるのか、私にはまったく答えが見つかりません。少なくとも外国の軍隊が居座っている限りは無理だと思うのですが、そうなったら、また部族やタリバンなどの対立が始まって、あの大地がまた血塗られるのだろうかと思います… (´・ω・`) それでも外国の介入がなければいけないんだろうか…

公式サイトはこちら↓


たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン