忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~

監督:イ=ジュニク
出演:伊東柱(カン=ハヌル)、宋夢奎(パク=チョンミン)、ほか
見たところ:横浜シネマリン
韓国、2015年

非業の死を遂げた、朝鮮の国民的な詩人、伊東柱(ユン=ドンジュ)さんの27歳の生涯を描いた映画です。

タイトルからいったら伊東柱さんが主役っぽいですが、さにあらず、実質的な主役は宋夢奎(ソン=モンギュ)さんになってしまっており、伊東柱さんは単なる巻き込まれにしか見えなかったのが難しいところでした。これは「伊東柱 青春の詩人」にもそのように書かれているので事実なんだろうと思うのですが、治安維持法で検挙されるようなことは、要視察人だった宋夢奎さんの方に理由が多大にあったので、検挙が主体になっちゃうと、どうしても伊東柱さんは巻き込まれにしかならないのだと思います。
しかし、映画のなかで描かれた、徴兵制度を逆に利用して、日本国軍のなかに朝鮮の兵士を育てるという宋夢奎さんの活動も、実際のところはほとんど行われていなかったはずです。そうでなかったら、検挙された時に伊さん、宋さん、高煕旭(コ=フィウク)さんの3人しか逮捕されなかったとは考えづらい。ましてや、映画のなかで大勢の学生たちの秘密裏の集会で演説する宋さんというシチュエーションはあり得ないでしょう。
となると、取り調べを受けた宋さんがいみじくも漏らしたように「そうできなかったことが悔しい」という方がよほど事実に近かったのだと思いました。

ただ、そうして主体的に朝鮮独立のために動き、戦った宋さんに比べ、伊さんはあくまでも詩人ですから、運動にはほとんど加わらなかったし、詩を通して朝鮮民族の誇りを取り戻し、独立を訴えようとしたにしても、それは間接的なものだったし、即効性のあるものでもありませんでした。
だったら、タイトルのように詩人の伊東柱さんを描きたいならば、彼の詩作にスポットを当てるべきだったのではないかと思った次第。
そう考えると、映画の半分くらいを占める取り調べのシーンは蛇足だったんじゃないかと思いました。むしろ、彼の詩を交えることで、その言葉遣いの美しさに目を見張り、朝鮮の独立を願った心に思いを馳せ、なぜ彼のような人が日本で非業の死を遂げなければならなくなったのか、その生涯を考える、そういう映画になったんじゃないかと思います。

あとtwitterでもつぶやきましたが、特高の取り調べがもっと苛烈ではないかと思えて、年齢制限とか日本の市場とか、いろいろと気遣ったんでしょうけど、逆にリアルな方が良かったんじゃないかと思いましたが、2年の刑期のうちに伊さんも宋さんも亡くなっているので取り調べそのものを描きたいわけでもないんでしょうけど、それにしては映画のけっこうな部分も占めるのでかなり気になってしまったのでした。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン