サブタイトルは「ベンガーナへ買い物だ デパートへ行こう」です。
ダイとポップがパプニカの町で買い物をしていますが、ろくな武器がありません。店主が出してきたとっておき「どたまトンカチ」は勇者に持たせる武器じゃねぇだろう、おっさん。
ポップはマトリフのもとに行き、調べ物をしていた師匠からダイの紋章の形を聞かれます。「ドラゴンの騎士」とつぶやく師匠、どうやらたどり着いた結論はバランと一緒? 装備を新調したいと言うポップに、自分が使っていたマント、杖、ベルトを渡すマトリフは「近いうちにダイが人間として大きな壁に当たるだろうから支えてやれ」と助言しますが、ポップにはよくわからず、それよりもベルトのバックルが師匠の似顔なことが気に入らないようです… それは呪いのベルトなのじゃ〜
レオナのもとにエイミとバダックさんが現れ、自分たちの未熟さを悟ったのでダイたちと一緒に行きたいと言い出しますが、すでにアポロとマリンも申し出ていました。そう言えば、マリンとエイミは姉妹だが、アポロも兄妹だと思っていたら、どうやら違う? あるいはマリン−アポローエイミの順か? それにしてもエイミがアポロを呼び捨てなのは? まさか、双子とか???
しかし、うっかり口をすべらせたレオナは自分がダイと行く気満々なので、3賢者たちにはパプニカを守れとちょっと自分の権力を使ってる感じです。レオナもまだ14歳だそうなので、ダイと一緒にいた方が楽しいでしょうが、パプニカ唯一の王位継承者というか、王様殺されたんで、もはや女王なんだけど、そういえば、王様殺したのって不死騎団じゃないのか?? 父親の仇、ヒュンケルを許したのか、レオナって?
で、ダイにパプニカにはろくなものがない(婉曲的に)言われて、買い物するならベンガーナでデパートと早速、気球を使ってお出かけです。しかも見張りの兵はラリホーで眠らせてですから、いくら気球がパプニカの物とはいえ、強引すぎますなぁ。まぁ、結局、最後まで一緒に行くんだけどね、この姫は。
この時、ポップがいないのをいいことに言いたい放題なのは、かつてのポップを知っていても、ちょっと気の毒。
デパートというのはいわゆる百貨店でありまして、エレベーターまであって、ドラクエ世界では違和感ばりばりですが、結局、この辺りしか登場してないんだよね。
で、まずは5階に行ってダイたちにも鎧を買っていいと言うレオナ。自分が着ていた服を売って買おうという辺りは妙に庶民的というか、ブルセラかよッ!と突っ込みたくなりますが、ン万ゴールドにはなった模様。一応、お忍びで来てるので、「パプニカのレオナ姫が使ったドレス」という売り方はされなかったんでしょう、きっと…
ポップが自分はいいと言うので、ダイは騎士の鎧を買ってもらいますが、でかすぎて明らかに合ってません。ここら辺は子どもっちゅうか、ポップもレオナもちゃんとアドバイスしてやれよと思うのですが、ポップは魔法使い、レオナも賢者(の卵。のわりにベホマが使える)なんで、鎧には詳しくないんでしょうか? クロコダインやヒュンケルがいたら、ちゃんとアドバイスしてそうだけど。せめてマァムとか。
で、ダイはぶかぶかのままで4階へ。
ここでドラゴンキラーがオークションにかけられると知ったレオナは大人にからかわれたこともあり、買う気満々です。
ここで占い師のナバラとメルルが登場。ポップとマァムとの三角関係もアニメではなしなのね。
しかしその頃、ベンガーナの港にドラゴンが接近していた!というところで次回へ続く。
マトリフはポップ相手だとかなりいい顔です。師匠の周りに女性をおかなければいいのですよ、この人は。かなり物足りないけどな。
[0回]
PR