忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

サンダーアーム

監督:ジャッキー=チェン
出演:ジャッキー(ジャッキー=チェン)、アラン(アラン=タム)、ローラ(ロザムンド=クワン)、メイ(ローラ=フォルネル)、伯爵(ボジダール=スミルジャニック)、ほか
香港、1986年

原題は「龍兄虎弟」なんですが、どうして邦題が「サンダーアーム」なのか関連が不明です…。

ジャッキーもアランも役名と実名が同じですが、どういう意図があったのか…。

ダブルヒロインのローラ役のロザムンド=クワンさんは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズでヒロインでしたが、気づかず…。見たことがある顔だとは思ったんですが。

数千年前、正義の神との戦いで世界中に散逸した5つの神器を集めようと企む邪教集団。彼らはアジアの鷹ことジャッキーが聖剣を手に入れてオークションで売ったことを知り、彼の思い人ローラを誘拐させてジャッキーに3つの神器を持ってこさせようとする。3つの神器を持つ伯爵の娘メイの助けもあり、ローラを取り返したジャッキーと恋人のアランだったが、ローラは薬を打たれており、アランとともに神器を盗み出して教団に戻ってしまう…。

(なぜか)ヨーロッパが舞台(と作中で言っている)なのに、全員、広東語をしゃべる不思議映画。当然、敵役もヨーロッパ人ばかりのようで、伯爵も白人なんですが、ここは無国籍のお気楽アクションとして見た方がいいかもしれません。途中で金の単位をディナールって言ってたんで撮影はマケドニアっぽいですが。

ジャッキーのカンフーアクションに加え、カーチェイスも派手な今作。好評だったのか同じ主人公でシリーズが2本作られました。シリーズともに舞台が香港以外なのは、アクションスターとしてならしたジャッキーにはもはやアジアは狭かったのかもしれませんね。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン