忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

たそがれ清兵衛

監督:山田洋次
原作:藤沢周平
出演:井口清兵衛(真田広之)、飯沼朋江(宮沢りえ)、飯沼倫之丞(吹越満)、甲田豊太郎(大杉漣)、余吾善右衛門(田中泯)、久坂奉行(小林稔侍)、井口以登(晩年)(岸惠子)、ほか
日本、2002年

山田洋次は映画監督としては「息子」以外、評価しておりません。近年の作も予告篇見るだけで駄目駄目感が漂っており、代表作「男は辛いよ」シリーズも好きじゃないのです。しかし、こちらの映画は初時代劇としてけっこう評判が良かったので見てみましたが、結論はいまいちでした。

妻を労咳で亡くし、幼い娘2人と痴呆の進んだ母を養いながら海坂藩の御蔵役を勤める井口清兵衛を、同僚たちは「たそがれ清兵衛」と陰口をたたいていた。清兵衛が日々の暮らしに追われ、着るものもほころびたままだったり、殿に見咎められるほど、風呂に入らなくて体臭を漂わせていたりするからだ。そんな清兵衛の親友、飯沼倫之丞が江戸勤めから帰藩した。清兵衛にとっては幼なじみでもある飯沼の妹、朋江が、嫁ぎ先から出戻っていたことを知らされる。結婚相手の甲田豊太郎は手のつけられない酒乱で朋江に暴力を振るっていたため、見かねた飯沼が離縁させたのである。朋江は清兵衛の家に遊びに来るようになり、食事の支度を手伝ったり、娘たちを祭りに連れていったりしてくれるが、飯沼の家に甲田豊太郎が怒鳴り込んできたため、やむを得ず親友を庇った清兵衛は甲田と果たし合いをすることになってしまう。しかし、清兵衛は真剣を構えた甲田を相手に棒切れ一本で打ちのめす。だが飯沼の「朋江がおまえとなら結婚してもいい」と言ったのを「からかうな」と断った清兵衛だった。そんな時、藩主が若死にしたため、跡目争いが勃発、藩士の粛清が始まってしまう。清兵衛は剣の腕を見込まれ、一刀流の達人、余吾善右衛門を討つよう命じられるが、身なりを整えることもできぬため、清兵衛はやむなく朋江に助けを求める。そして、いよいよ迎えが来た時に朋江に積年の恋慕を打ち明ける清兵衛だったが、すでに朋江は会津藩の有力者との縁談を受けてしまっていた。清兵衛は余吾の家に向かう。余吾は清兵衛に「逃がしてくれ」と持ちかけ、苦労した身の上を打ち明ける。ともに妻を労咳で亡くした同士、清兵衛と余吾は共感し合うが、一流の剣士である余吾は、清兵衛が妻の葬儀のために大刀を売ったことを知り、自分を愚弄するのかと逆上、戦いになってしまう。清兵衛は小太刀の達人で、狭い室内での利点を生かして余吾を討つ。傷だらけで家に帰った清兵衛を待っていたのは娘たちと朋江だった。清兵衛と朋江は結ばれるが、やがて維新が起き、清兵衛は官軍に討たれたということである。

ちゅうわけで粗筋を全部書きましたが、駄目だなと思ったのは以下の点。
1)ナレーターがうるさい
常々、ナレーターには批判的なわしですので推して知るべしでしょうが、次女の以登の晩年が岸惠子で、そのナレーションが前半だけしょっちゅう入ります。映像で説明できるところも、ちゃんとシーンで描こうよってところにもです。もうこの時点でマイナス。しかもラスト、ばあさんになった以登が墓参りとか清兵衛と朋江のことを語るという蛇足は完全に斬り捨てていいと思いました。要りません。鬱陶しいだけです。

2)清貧で謙虚な男が剣の達人=能ある鷹は爪を隠すという藤沢周平のお約束事はもう飽きた
ていうか嫌い。「隠し剣鬼の爪」というのは永瀬正敏氏が主演だっていうんで、うちの母のお気に入りですが、同じパターンじゃないですか。もういいよ、ていうか、最初がこれでしょ。飽きたよそれ。

3)清兵衛の人柄が謙虚すぎて、もはや嫌みのレベル
道場で師範代にまでなった男が「末席を汚しただけ」とかしょっちゅう言います。謙遜するにも程があるだろうと言いたい。そんなのは謙遜じゃない。

4)2,3の男が美しい娘(しかも長年の恋慕つき)と結ばれるのももういいよ
最後、朋江が会津に嫁に行ったら、むしろ評価が上がったと思いますが、あっさりくっついたので、もういいよです。

5)余吾が怒るのが唐突
お互いに貧乏侍同士で意気投合しかねなかったのに何か突然怒り出したという印象。清兵衛の剣が竹光だからというのを気にするにはその前の演出が不足。嫁と娘を労咳で死なせても剣は守ったとか、そういうキャラにしとかないと説得力皆無。どう見ても、あの流れは余吾を逃がしてやるだろう。でも、そうなったら清兵衛は出世(余吾を討ったら給料アップを約束されている)できないから朋江と結ばれてもハッピーなのか? いや、藤沢周平だから「貧しくても楽しい暮らし」とか言いそうだ。しかし、下手すると藩命に背いた罪で切腹とかにもなりかねないけど、それなら許す。

結論、山田洋次に金を払う価値はない。二度と観ない。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン