忍者ブログ
[453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443]
「死刑執行、自動的に進むべき」 鳩山法相が提言(魚拓)

実はぶろぐで記事書こうと思って、忘れてたニュース。

たきがは、Yahoo!のニュースを毎日眺めてるんだけど、こんな結果(魚拓)が出てたんで驚いた。8割…日本にはそんなに無責任かつ、無邪気な奴が多いのかと思ったよ。
ぶっちゃけ、たきがは、この法相の言い分には絶対反対である。死刑制度に反対とかそういう以前(まったく無関係ではないが、現実問題として死刑という刑罰が日本にある以上)の問題で、仮にも法務大臣をやってる(やった?)人間が言う台詞じゃねーと思った。
死刑が国家による殺人だって自覚ねーだろ? 日本が法治国家であり、どんな犯人にも人権があると思ってねーだろ? 国が法の名の下に一人の人間を裁こう、殺そうというのなら、法務大臣てのはこの国の法のトップであると思ってるので、その痛みも想像できない奴が、想像できなくなるようなシステムを設定するべきじゃない。
死刑執行が自動的に進んで、法務大臣がその痛みを負うことさえないのなら、法務大臣なんていらね。おまえら、法律の専門家じゃねーじゃん。そりゃ、専門家が絶対だとはわしも思わん。でも、法律の素人がトップにふんぞり返ってるのはもっとおかしい。
死刑執行のはんこを押す覚悟がないんなら、押さなきゃいいじゃん。現にそういう法相はいたはず。でも、トップの奴が、そういう痛みをなしに「死刑を自動執行」なんて考えるのもそういう流れにするのも絶対に反対する。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2
14 15 17 19
25 26 27
28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]