「死刑執行、自動的に進むべき」 鳩山法相が提言(魚拓)
実はぶろぐで記事書こうと思って、忘れてたニュース。
たきがは、Yahoo!のニュースを毎日眺めてるんだけど、
こんな結果(魚拓)が出てたんで驚いた。8割…日本にはそんなに無責任かつ、無邪気な奴が多いのかと思ったよ。
ぶっちゃけ、たきがは、この法相の言い分には
絶対反対である。死刑制度に反対とかそういう以前(まったく無関係ではないが、現実問題として死刑という刑罰が日本にある以上)の問題で、仮にも法務大臣をやってる(やった?)人間が言う台詞じゃねーと思った。
死刑が国家による殺人だって自覚ねーだろ? 日本が法治国家であり、どんな犯人にも人権があると思ってねーだろ? 国が法の名の下に一人の人間を裁こう、殺そうというのなら、法務大臣てのはこの国の法のトップであると思ってるので、その痛みも想像できない奴が、想像できなくなるようなシステムを設定するべきじゃない。
死刑執行が自動的に進んで、法務大臣がその痛みを負うことさえないのなら、法務大臣なんていらね。おまえら、法律の専門家じゃねーじゃん。そりゃ、専門家が絶対だとはわしも思わん。でも、法律の素人がトップにふんぞり返ってるのはもっとおかしい。
死刑執行のはんこを押す覚悟がないんなら、押さなきゃいいじゃん。現にそういう法相はいたはず。でも、トップの奴が、そういう痛みをなしに「死刑を自動執行」なんて考えるのもそういう流れにするのも絶対に反対する。
[0回]
PR