忍者ブログ
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [393] [392] [391] [390]
ゴミ分別では有数の水俣。いままで住んでたところが特に緩かったためもあり、大幅な意識改革を迫られることに。ちなみに水俣の22分別は日本一というわけではなくて、上には上がいるもんで、徳島県(だったか)の上勝町というところが38分別だそうである。ここがすごいのはいわゆる不要品の交換も進んでて、くるくるボックスなるものがあって、町民が利用してること、ゴミの収集場で38分別するので、年中開いていることである。水俣市の環境クリーンセンターは土日は閉まっておる。原則。

で、生ゴミを捨てるのにビニール袋に入れてもいいんだけど、この袋は水俣市の指定で、いちいち買ってこなくちゃいけないし、そのまま生ゴミと一緒に捨てても分解してくれる優れものなんだが、やっぱり無駄だと思うし、一応、10年ぐらい前からマイバッグ派のたきがはとしては、もう少しゴミを増やさぬ手段を使いたかったのさ。
で、アパートに引っ越したのを契機に大きな蓋付のバケツを買い、土を布いて、簡易コンポストなるものを作ってみた。ここに生ゴミを捨てて、毎日かき混ぜておくと、生ゴミがいつの間にか分解されているというさらなる優れものである。

しかし、一回目は4日ほどかき混ぜるのをさぼった結果、水がたまりまくり、慌てて土を足しても水が出続け、臭いわで、とうとう諦めた(職場の本物コンポストに始末しますた、こっそり)。
で、二回目はかき混ぜるのはさぼらなかったんだけど、冷蔵庫の中で腐ってた水煮インゲン豆を煮汁ごと捨てたのが失敗でまたまた水が出て、むちゃんこ臭かったので、再度、職場のコンポストにこっそりぶち込んできた。しかもバケツがいつまでも臭かった。

で、三度目の正直で、土を足し、生ゴミを捨てているのだが、あれほど臭かったバケツの臭いが収まって、いまのところおっけーな感じである。もちろん、生ゴミを捨てるのでまったく臭いがしないわけではないのだが、なんつーか、あの生ゴミ特有のくっさくさな感じではなくて、もちっとさっぱりしている。今度は水がたまらないようにしようと思っている。うん、煮汁は捨てるよ。
驚くのは、うちのバケツは高さが30cmぐらいで、大して大きくないのだが、ちゃんと生ゴミを分解していってくれることだ。別に堆肥に使う予定もないけど、ちょっとでもゴミを減らせたらいいなぁと思う。
けっこうお薦めである。ただし、人数が多い場合は、もちっと大きいバケツを買ってくるか、庭があるなら、地面に直結のコンポストのがいいかもしれない。ただし、こちらは虫もすごい。職場のコンポストなんか、先日、蛆虫だらけでぎょぎょーっとしたぐらいだ。バケツは最初に入れた土だけでほとんど侵入はされないんで、虫も意外とわかない。しかし、かき混ぜる手間だけは惜しんではいけない。冬場はもちっと楽かもしれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
こんにちは
はじめまして上勝に住む住人です
この町にはゴミ収集車がなく個人でゴミセンターまで足を運んでます。
年中開いてるので毎日でもゴミを処分できます
土日に閉まってるクリーンセンターはちょっと残念に思いますね。
それとこちらでは生ゴミ処理機のほとんどを自治体が負担してくれますので個人負担は一万円程度
と購入しやすくなってます。
お時間があれば一度この町に視察に来てください
日本全国から沢山の視察&取材が来ています。

このほかにも葉っぱを売って金儲けする葉っぱビジネスなどもあります。
この葉っぱビジネスはテレビによく出てるのでご存知の方も多いですよ。
上勝人 2007/08/25(Sat)10:50:38 編集
Re:はじめまして
ひょええええ~!

上勝の方からコメントいただけるとは光栄の極みです!ありがとうございます。
実は、上勝町のことは、今は熊本学園大学水俣学研究センターで助手をされている藤本延啓さんの講演で伺いました。「いまの生活にくるくるボックスがないのが不便でしょうがない」と仰っていたのが、生活の中にそれだけ浸透しているということなんだなぁと印象的でした。

>この町にはゴミ収集車がなく個人でゴミセンターまで足を運んでます。
>年中開いてるので毎日でもゴミを処分できます
>土日に閉まってるクリーンセンターはちょっと残念に思いますね。

そうなんです。水俣は上勝より大きいので(一応)収集車が回収していきますが、クリーンセンターももっと活用しやすいとありがたいのです。勤め人としては。

>それとこちらでは生ゴミ処理機のほとんどを自治体が負担してくれますので個人負担は一万円程度
>と購入しやすくなってます。

おおぅ。一応、水俣にも業者で生ゴミ収集するシステムはありまして、月3000円程度で持ってってくれます。堆肥にしてメロン作ってるという記事を読んだような気がしますが、貧乏人にはそれでも負担が大きく、いちばんリーズナブルな方法を選んだのでした。一応、実践された人もいましたもんで。

>お時間があれば一度この町に視察に来てください
>日本全国から沢山の視察&取材が来ています。

ぜひ、伺わせていただきたいと思いますですよ。否が応でもゴミ問題に無関心ではいられませんしね。どんなものか拝見したいです。

>このほかにも葉っぱを売って金儲けする葉っぱビジネスなどもあります。
>この葉っぱビジネスはテレビによく出てるのでご存知の方も多いですよ。

なんか、すごい発想の転換でびっくりさせられました。うちも見習わねば。
【2007/08/25 12:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2
14 15 17 19
25 26 27
28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]