忍者ブログ
[402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [393] [392] [391]
たきがは家は国道に面している上に、後ろは山と空き地で草ぼうぼう、道路を挟んで水俣川が流れる、自然環境豊かなところであるが、先日はうちの中を全長20cmくらいのムカデが這っていたくらい、虫も多い困ったちゃんな環境でもある。たまにげじげじが這ってたりするしな。ムカデは動きがとろかったんで切れなくなってるはさみでつまんでトイレに流しますた。残酷物語。

で、7月下旬ころから、ある種の虫が1日に1,2匹侵入してくるようになり、たきがは、虫のことは詳しくないもんで、なんだかわからなかったんだけど、名前がわからない虫を殺戮してるのもなんだかな、なので、ネットで調べてみた。その前に大量の羽虫を殺戮している、という突っ込みは無用のことあるよ(「金色のガッシュ!」にいまどき、そんな台詞の中国人おらんがな、なリィエンというキャラクターが出るんだが、ファウード&ゼオン後、ちゃんと話が盛り上がってるのは大したもんだと思って、わくわくして読み続けている。まさか、キャンチョメが魔界へ去るとはなぁ。フォルゴレとはいいコンビだったのだが、すごい去り方だったなぁ。なぞなぞ博士はファウードの時には復活してくれたが、フォルゴレは今後、出番があるんだろうか?? サンビームさん&ウマゴンには最後まで頑張ってもらいたいが、魔物も残り10匹を切ってるはずなんで、今度の戦いで最終回へのクライマックスかなぁと思ったり。となると、最後に残るのはやっぱティオかなぁ)。

その虫は5cm足らずの大きさで、羽は細長く、胴体も細長い。
最初はカゲロウかと思ったんだが、ネットでカゲロウを検索したら、尾みたいな長い触角が2本あることが判明、カゲロウではなかった。
で、次はトビケラという名前を適当に思いついたので検索したのだが、これは実在するんだが、羽に毛が生えているそうで、どうも実物と合致しない。
で、今度は「虫」でぐぐってみたら、いろんな虫のことがわかるサイトを見つけられた。

http://www.insects.jp/konbun.htm
虫の写真図鑑

で、写真も載ってたんで、似てそうな虫を探したら、今日のタイトルの「カワゲラ」ってやつがいたわけさ。
で、よく見ると、カワゲラらしく、しかも水辺に棲息。どんどんどん! 夏に発生。びんごー! てなもんであった。いや、ネットって便利だよね。こういう捜し物はとてもありがたいです。

で、たきがは家には現在、カワゲラがよく侵入してくる。
で、天井についている電気のカバーにも虫の死骸がたんとたまっている。しかも、最近、蛍光灯の調子が悪く、ぼちぼと取り替えないといけないのだが、それにはまず、カバーの虫の死骸を片づけなければいけない。ちょっと憂鬱なんであった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
10 13 14
15 16 17 19 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]