忍者ブログ
[399] [398] [397] [396] [395] [393] [392] [391] [390] [389] [388]
このアパートに引っ越してきてから、たきがは的にいちばん需要の高い某国営放送の受信画像が汚い。RKKとかきれいに見られるのになんだこの汚さは。しかし、朝のニュースは某国営放送に限る。朝っぱらからどーでもいいコメンテーターだか、バカドルのくそうるさいコメントなんぞ聞きたくもないし、ニュース番組は静かにニュースだけ読み上げていればいいのである。
ところが、その某国営放送の画像が汚い。しかも頻繁に切れる。テレビの電源がいきなり落ちる。そのたびにリモコンのスイッチを押すからそれはいいんだが、もしかして不良品つかまえたのかなぁ??

しかし駄菓子菓子。

某国営放送の画像がとうとう我慢の限界を超えた。文字さえ読めなくなってしまったんである。前はなんとか文字ぐらい読めていたのに、今は大きな見出しも無理。天気予報をやってくれても、水俣の予想最高気温がわからんのでは意味がない。2日ほど頑張って、とうとう諦めることにした。
ひとまずチャンネルをぱしぱし廻して目覚ましテレビというのがとりあえず司会二人だけだったんで、そこを見てみることにした。

たきがは家だけの現象かと思ったのだが、先日、親と一緒にあさひ荘に泊まった時にも某国営放送は汚かったのだ。斎藤旅館ではきれいに見えた。どうやら山の辺りは電波が弱いのではなかろうか。うーん、うちの辺り、山なんすか。大して登ってないと思ってたんだが、テレビ電波的にはそうではないらしい。
こんなんだとデジタル放送だとか、思いやられるよ。どうせ、うちの辺りなんか来そうにないけど。そうなったらテレビは完全におさらばだろうなぁ。ただのモニタでいいっすよ、わしは。

どーでもよくないのだが、目覚ましテレビで今の時期、サンマが大漁だったり、東北で滅多に獲れないはずのサワラが豊漁だったりするというニュースをやっておった。「早速食べてみましたが、この時期のものとしてはく脂ものってて美味しかったです」そうやないやろう。あったかい海にしかいないサワラが東北で獲れるって、どう考えてもおかしかろう。猛暑でそんなこと考えるおつむもやられたか。サンマだって秋の味覚が真夏に獲れるのはおかしいって、自分の足下見直した方がええと思うで。
先日、高村薫さんが新聞に書いてるエッセイで、今の日本のエネルギー対策は、今の暮らしをどう維持していくか、という視点しかないのでおかしい、と書いておった。今の消費生活でこのまま暮らしていけて、次の世代にまっとうな地球環境を残せると思ってる奴はおめでたいと思う。エネルギーの話をするなら、自分たちの消費万歳の生活から見直さないといけないし、その上でエネルギーの話とかすべきだろう。だから原発は要らないとたきがはは思うのだった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
11 12 14 15
16 17 19 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]