忍者ブログ
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
窓のいまだに現役の95〜MEまでのサポートがなくなったそうだ。とニュースで言ってた。
なんだぁ、ついに打ち切りやがったか。さっすがマイクロソフト、相変わらず身勝手な会社だぜ。サポートしてほしかったら最新のXP買えってことか。金稼ぎしか頭にないんやなーと思ったけど、たきがはんちは林檎しかないので、実は関係なかった。でも、そのXPも、2年半後にはサポート打ち切りって、まだ新しいOSも出てねぇくせに強気だなー。これで2年半後にOS出てなかったら、たぶん、ないとは思うけど、これ以上の恥かきもねーよーなー。
と思っていたら、新聞の記事にもうちょっと詳しい内容が出てたんだけど、確かにサポートは打ち切るんだが、「Windowsの自動アップデート」を打ち切るのであって、Microsoftのサイトに行けば、ちゃんとアップデートはできるんだそうだ。それって、打ち切りとはちょっと違うと思うんですけど? だいたい、インターネットがこれだけ普及しちゃってるけど、ネットの世界って「自己責任」が原則やろ。怪しいサイトのぞくのも、怪しいメールを読むのも全部自分の責任やろ。それで海外のサイトつながって、法外な金額請求されても、ウィルス仕込まれても、それはしょうがないというもので。そんなことわかっててやってるはずで。そう考えたら、自動アップデートはなくてもアップデータはあるんだから、打ち切りって、それはあんまり、確かにたきがはもMicrosoftはでぇ嫌いな会社だけど、そもそもアップデートとかウィルス対策なんてのは自分の責任でやるもんでしょーが。と思ったのだが。
でも、最近は、そういう「自己責任」て考えをもって、怪しいサイトのぞいたり、怪しいメール読んだりする奴が少ないんだそうだね。インターネットがこんなに普及しちゃって、そういう考え方をする奴がいなくなって、だいたい、パソコンなんてブラックボックス、出たばかりのころはわかってる奴しか触らない物だったのに、猫も杓子もインターネットで、パソコンで、窓で、素人がどっさり増えちゃって、自分の責任で、自分の頭で考える奴が少ないんだってね。
まぁ、上記の古いOSというのは、どうも学校のパソコンに入ってることが多いそうで、そうなるといくら自己責任っていったって、何十台、何百台ものパソコンのアップデートを自分でしろってのは大変だよね。

だけど、自動アップデートとか、何でもかんでも自動で、ブラウザももともと入ってるIEを何の疑問もなく使って、WMなんかも入ってるものだから使ってて、そういう人間を増やしたのは他社を蹴飛ばして、市場をほぼ独占状態にして、ご満悦してるんであろうMicrosoftにほかならないわけで。Office使ってる人は知ってると思うけど、慣れてくると何がうざいと言って、自動の機能ほどうざいものはないと思うわけ。自動でインデント、自動で段落番号、こんな機能なくていいよ!ってたきがはも何度叫んだかわからない。そうやって何でも自動にして、無批判に自分んとこのソフトを何でも使わせるようにしたMicrosoftには、やっぱり、その責任は取らなくちゃいけないんじゃないかな、と思う。
そうでなかったら、自分で使いたいOSを、ブラウザを、プレイヤーを、FEPを、消費者に選択させるべきだろうと思う。
でもMicrosoftはそうしないだろう。林檎だってなくして、世界中のパソコンを全部窓にしたいんだろう。Linuxなんて目の上のたんこぶ以外の何者でもないだろう。
だけど、そうなったら、世界中のパソコンはすごく危険になると思う。ウィルス1つで、セキュリティホール1つで、世界中のパソコンがいかれる日が絶対に来ると思う。
そうならないためにも、やっぱり林檎を使い続けようと思ってるよ。いつか、うちのサイトも自家製サーバーで、その時はLinux入れて動かしてみたいなーと思ってるよ。

でも「サポート打ち切り」ってMicrosoftが非難されるのはいい機会だと思うので、乗り換えを検討するところとか、出ないもんですかね。特に個人使用の方々。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
どっちが正しい?
古い窓のサポートが中止になるというニュースで日記書いたんだけど。 その時は新聞の記事読んで、「自動アップデートがなくなるだけ」とあったんだが、今日、「日経パソコン」読んでたら、パッチそのものがなくなったというんだよな。どっちやねん。そもそも指してる内容が違うのか? でも窓でパッチを当てるといったら、セキュリティホールの穴ふさぎだよなぁ。 「自動アップデート」がなくなっても、「パッチ」が適用されるならまだMSにしちゃあ良心的だと思っておったんだが、「パッチ」もなくなるなら、まっことMSらしいやり方...
URL 2006/08/04(Fri)19:38:00
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
6 7 10
12 13 14 15 16 17
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]