忍者ブログ
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]
cgiのおべんきょをしようと思って、ぐぐって引っかかったサイトを参考にぱこぱこプログラミング。最初のプログラムなんで「たきがはです。よろしく」(ただし、「たきがは」は変数)と表示するだけの「サルにも書けるプログラム」のはずなのに、パーミッションをいくら変えても改行コードをいくら変えても文字コードを変えてもエラー表示のまんまで、結局できなかった。
な、何が悪いんだー? うちのサイトのあるサーバーは一応、自作cgiも可のはずなのに。アスキー形式でアップしたのに。
しかし、たんぽこ通信で使わせてもらってるcgi「ecounter」は、設定を直したらちゃんと動いたし、一時期小説サイトに置いてたアンケートもちゃんと使えた、はずだ。使えないという話は聞かなかったので。だから、どう考えてもたきがはの書いたcgiが間違ってると思うんだけど、どう見ても間違ってるようには見えない。同じように書いた、はずにしか見えない。
前に、掲示板で他サイトさんで公開してたcgiを設置した時は、うちのサイトの絶対パスっちゅーもんが予想外の長さだったもんで、その時はつくづく「自分ちのサーバーにしたら、絶対パスも楽になるのかなー?」と見当違いなことを思ったりしたもんだったが、文字を表示するだけのプログラムにはそんな絶対パスなんてものはないし、なにしろcgi初心者のたきがはにはこれ以上、原因の追及ができなかったので、3日ほど悩んで投げ出してしまったのだった(「短いよ、それ!」という突っ込みは黙殺)。
それよりもせっかく解説書買ったんで、一回挫折したLaTeXにリベンジしようと思ったのさ。こっちはDTPにも関わるからより現実的な話だしな。現在、たきがはが「伝説のオウガバトル秘史」その他を執筆してる「EdiColor」っちゅーソフトはバージョンアップに諭吉が何人もいるので、万年びんぼなたきがはには切実な問題なのだ。ま、当分、OSとマシンを変える予定はないので、バージョンアップする必要もないんだけど、将来的にですね。いまのマシン、気に入ってるしな。

まぁ、どっちを覚えてもいまの仕事に役に立つな、という目論見もあるんで、LaTeX一本にしぼることにしたのだった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
10 13 14
15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]