忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

Episode 3 & Episode 4

俺は世界のためにここに残るんじゃねぇ。ロボのためでもねぇ。わかるだろう?

相変わらず興奮しっぱなしのたきがはです。

わかりました、戴宗の兄貴〜! 楊志のためだと言いたかったんですね?! と、のっけから戴宗と楊志の夫婦にはぁはぁしてます。

しかし、大作の暴走で始まるEpisode 3は、やはり、中条長官の作戦ミスと言わねばなりません。本作で、大作ただ一人が子ども、それ以外はみんなエキスパートであり、エージェントであり、プロフェッショナルであることは周知の事実でありますが、それならば、子どもには子どもへの言い聞かせ方があったのであり、それができなかったことは、やっぱり長官のミスだと思います。ええと、最高司令官として、責任とれや、おら、っちゅうことです。
そのために、上海を失い、戴宗を、楊志を、大勢のエキスパートたちを失ってしまったのです。まぁ、ここら辺の痛恨の極みっちゅうやつが、静かなる中条をして、大怪球に挑ませたとも言えなくもありませんが。

それにしても、どー考えても、やっぱり電磁ネットワイヤー作戦てざるですな。だって、大作と鉄牛がグレタガルボでやってきたから、退避のしようもあったものを、来なかったらどうなってたんだ、ちみたち。最初から考えてないとしか言いようがありません。電磁ネットワイヤーが26機どころか大量に置いてあったのは良かったですが、作戦が失敗して、みんなで逃げなきゃいけないってことも考えねーと。
そして、呑気に梁山泊で実験してる誤先生。思うにここからだな、呉先生が誤先生になったのは。ちゅうか、「作戦実行責任者の誤先生は司令室まで」とか呼び出されてるのもどうかと思います。
まぁ、いちばんの問題は、名のあるエキスパートが北京支部の4人しかおらず、鉄牛と大作&ロボが抜けてるってことですけど。

しかし、戴宗の兄貴、何で「フォーグラーと戦うなぁっ!」と言ったんでしょうか。かなわないのがわかってて言いましたか? だったら、「もしも俺たちがやられたら、その時はおまえとロボの出番だ」って、あり得ませんが?
やっぱり、わしとしては、鉄牛にも大作&ロボにも上海に行かせて、とするのが良かったように思いますが、それで作戦が成功したらしたで問題なんで、しょうがないのか、この場合。(´Д⊂ヽ

リマスター版DVDにもありましたが、「続けてみる」を選択すると、オープニング、エンディング、アイキャッチがかかりませんので、Episode 3 & Episode 4がまるで続けて見てるかのようで、あっと気づいたら、もうロボが落っこちて、Episode 4になってました。そうだな、銀鈴の初テレポートもEpisode 4だったし、楊志の姐さんの「うちの亭主」発言もEpisode 4だったんでした。(´Д⊂ヽ
一清道人に「坊主は厄介だ」とか言っておきながら、しっかりその術にはまってしまったアルベルトは相変わらずお茶目な人です。加えて、銀鈴のテレポートに巻き込まれそうになって狼狽えている小物っぷりが最高です。
逆に、イワンは一人で電磁ネットワイヤーをつぶし、ロボと戦い、と大活躍。あそこでフォーグラーが近づいていなければ、もう少し頑張ったのに、と思うと、もったいないキャラですな。電磁ネットワイヤーが残ってたので、幻夜には「イワンの馬鹿」と罵られてますが、そんなことないじゃん。イワン、有能なのに。

さて、グレタガルボはヒマラヤに墜落してくわけですが、このEpisode 4とEpisode 5のあいだで、銀鈴が動揺するのがよくわかりますね。彼女、大作に謝ってるんですよ、「私のために」って。だから、銀鈴はこの時、父親が世界の破壊者となろうとしていると疑っていたんでしょう。それを、Episode 5で、兄から初めて父の死を知らされ、心が揺れ動く。
でも、大作は違った。Episode 3ではさすがに「フォーグラー博士、許さないぞ!」と言ってますが(で、大怪球に負けちゃったんだが)、銀鈴とともに事実を知ってからの大作はぶれない。誤先生も、銀鈴も幻夜も、世界中の誰もが疑ってなかったのに(孔明は「知ってましたよ、むふふ」とか言いそうですが)、大作だけフォーグラー博士のことを信じてた。その信頼感はすごいと思う。

あと気になるのが、アルベルトなんですけど、Episode 6で、十傑集がビッグファイアの登場でぐうの音も出なかったことがありますが(実はサニーちゃんだったけど)、ビッグファイアの前ではないとはいえ、堂々と「地球静止作戦」を批判しております。この真意は何? アルベルトというのは、元来、そういうキャラなのかもしれません。漫画版でも最後にBF団から除名されてますんで、反骨精神旺盛っちゅうか。気に入らなかったら、絶対に「うん」て言わないとか。改めて、やっぱり格好いいな、と。
まぁ、アルベルトの場合、他の十傑集と違って、作戦に参加してますんで、いろいろと見えたところもあるんでしょうけど。Episode 6では十傑集が疑念を述べあってますが、ビッグファイアが出てくると何も言えないですからね。アルベルトがいたら、言ったくさい。

さぁ、いよいよ後半戦だ!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン