タッグを組んだ衝撃のアルベルトと大塚署長。しかし、サリーの力を意のままに操るカナーリの牢獄の逆襲は、世界中を呑み込まんとしていた。事態の成り行きを見守る孔明のもとに、韓信が現われる。全てはジャイアントロボを無力化するために、孔明と韓信・中条の仕掛けたことだったのだが、カナーリの牢獄の影響はそれだけに止まらず、草間の乱を彷彿とさせる勢いであった。
げげーっ! やんやのかたわれが、前々回でドラグネットにさらわれたと思ったら、韓信元帥、初めてまともな登場だ! いや、この顔と言い、言動と言い、軍師に見える! なんと、いままでのやんやは皮をかぶっていただけだったのか?! それとも、中条長官とセットだとああなるのか?! 孔明をして(どれだけ本気で言ってるのかはわからんけど)「さすがは背水の陣の使い手…手強い手強い」なんて言わせるんだから、やんやはふりだったのか〜?!
ていうか、本来、軍師なんだから頭良くなくちゃ困る人なのに、登場以来のやんやっぷりがすっかり板についていた韓信元帥が、こんなにまともなキャラを見せるなんて、誰も想像してねーよッ!
しかも、草間の乱以来とか何とかかんとか、なんだかんだで10年前のこの事件に集約してしまうのはしょうがないっちゃしょうがないんだけど、世界をも呑み込むこの事態、どうするんだ、な急展開。
でも、サリーからのエネルギーの供給は不安定ってケリーが言ってたし…ということは、あっさりケリーに囚われの身になってしまった大作にチェンジするのか? でも大作は強気だ。「お前たちの思い通りにはならないぞ!」って頑張るのは、最近、立場の薄い主人公ならではか。
ところが、大作頼みの綱のジャイアントロボがすでにカナーリの牢獄にあるという。しかも林冲さん、相変わらず「白昼の残月」呼ばわりな上に、今回のラストではとうとう「思い出したよ、お銀」ときたもんだ。げげーッ?! やっぱり林冲さん=残月? ということは、梁山泊でやんやコンビに倒された残月は何者?!
とここで、場面は一転し、アルベルトとサリーの絆を伺わせる名シーン。ああ、アルベルトは厳しい(大塚署長曰く「BF団きっての鬼オヤジ」)父親だったけど、決してサリーのことを愛していないわけではなかったし、むしろ、愛するがゆえのムチだったのだな〜とアルベルトの父親っぷりを大いに引き上げる。しかも、サリーちゃんも見かけこそ大作と変わらんけど、実は妙齢の女性であるのだし、大塚署長の十郎太や健二への忠告はさにあらん。
是非、次回はアルベルトに救出されるサリー、父と娘の10年ぶりの再会を拝みたいものであります。
しかし、アルベルトの衝撃波って、OVAでも何でもありな印象が強かったですが(最後は大怪球のエネルギー吸収なんてのもやったし)、今回もいけいけどんどんな乗りで、異次元の壁を突き破ってしまいます。十傑衆の最強って誰かな? 私的にはアルベルトか樊瑞かってところであってほしいわけですが。
で、アルベルトや大塚長官が現われたのは、前々回の続き、ジャイアントロボ、林冲さん、お銀ちゃんの前。
どうやら、お銀ちゃん、大塚署長とアルベルトのつき合いは知らないようで、「十傑衆の出現にどうしよう」って感じすが、林冲さん、「私はすべてを思い出した」なんて言い出してますよッ! お銀ちゃんじゃなくても「えっ…!?」ですよッ!
そして、大作にしか動かせないはずのロボを林冲さんこと白昼の残月が動かしたから、さぁ、大変!
ちゅうか、ロボって壊れてたんでなかったの? そのために大作はカナーリの牢獄まで来たんでなかったの? それとも、ドラグネット博士はロボをカナーリの牢獄まで運ぶ時に直した、ちゅうか、自己修復をつけたのか?
で、アルベルトたちに襲いかかるロボと、林冲さんのついに衝撃の告白で次回に続くーッ!
[0回]
PR