忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

コーヒーミル

というのをもらいました。それも手でごりごり挽くやつです。紙のフィルターを使わないでいい、コーヒーメーカーとセットです。いままでフェアトレードの粉のを気に入って飲んでおったんですが、先日、お気に入りのほうじ茶(水俣産)が底をついてきたので、ネットでまとめ買いすることにして、そこで売っていたコーヒー豆も買ってみることにしましたの。たきがは、コーヒーはレギュラーが好きなんす。ちゅうか、レギュラーならば、飲むんですが、インスタントは極力飲みたくないんです。インスタントの美味しいコーヒーよりも(そんなものにはいまだかつてお目にかかったことはありませんが、単に高いインスタントを飲んでないだけかもしれませんが、高いインスタント買うならわしはレギュラー買いますよ)レギュラーの方がいいんです。なにしろレギュラーならばいいんです。そのわりには文句も多いですが(ドトールのコーヒーは薄くてだめ。ガストのコーヒーも美味しくない。マクドナルドも駄目だ。これ全部、レギュラーだとしてですが)。
早速お湯を沸かして、ごりごりと豆を挽きました。ちなみに銘柄はこだわりません。ちゅうか、前はいろいろとブルーマウンテンだのモカだのコロンビアだのマンダリンだのと知ったかぶりして飲んでみたんですが、ブレンドというのがいちばん美味しいと思ったんで、ブレンドしか飲みません。まぁ、その店のお薦めをブレンドしてるからブレンド飲んでおけば安全、というのもありますが。以前、実家から車で40分くらい北上した厚木市の129号線沿いに美味しいコーヒー屋がありまして、そこに1杯1万円(だったかと。なにしろ10年ぐらい前なんで5000円かもしれませんが10万円だったかもしれません)という目ん玉の飛び出るような価格のコーヒーがありまして、当然、1日5人ぐらいまでの限定品、飲んだ人はその店でプレートに飾られるというぐらいのスペシャルなコーヒーだったんですが、結局、そこではブレンドか、コーヒー占いで有名なアラビアコーヒーぐらいしか飲んだことないです。海外でもブレンド専門。でも海外のコーヒーはめっちゃ濃い。スペインで飲んだブラックコーヒーの濃いことといったら、どうしようかと思ったが、飲み干した。お子さまらいくにカフェオレぐらいにしとけばよかったとしみじみその時だけは後悔したもんだ。でも、コーヒーはブラックの方がアルカリ飲料で身体にいいんですよって聞いたので、砂糖もミルクも入れない主義なんだ。

閑話休題。

ごりごり挽いているとけっこう豆が飛びました。蓋をしてやるわけにもいかないので手でカバーしてみたり。お湯も沸いたし、豆もひけた。さぁ、コーヒーの味はいかに!
その前にドリップせんと。
お湯を入れ、待つこと10分。
さぁ、コーヒーの味は!!

あ、味がしない…

ミルの説明書を読んだら、コーヒーは細かく挽くと渋みが増すと書いてあったもんで、調整ねじを廻さなかったのですよ。どうもそれがよくなかったか。でも見かけは立派なコーヒーの粉だったんだがなぁ。まさか、豆が不味かったのかなぁ。
とりあえず、豆を細かく挽くべく、めいっぱい調整ねじを廻しておいた。
あとは実家にあるコーヒーミルで挽いてみて、飲んでみるのもよかろうかと。

美味しいコーヒーへの道は遠いなぁ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン