たきがははアボカドを食べない人でした。単純に「
ハムスターに与えてはいけない物」(ほかにほうれん草、レタス、ネギ類)に入っていたからです。薬味であるネギは必須ですので食ってましたがほうれん草とレタスも食べませんでした。レタスは単に日持ちが悪いのと料理にバリエーションが少ないので買わず、ほうれん草はシュウ酸のために茹でて水にさらさないとならず、栄養価としては同じ葉物の小松菜の方が圧倒的に高かったし、そうでなかったら青梗菜のが好きだったからです。
しかし、実家で飯を食うと、たまにアボカドのサラダが出まして、敬遠していたアボカドも、食べなれれば何てことはなく、まぁ、ふつうに美味かったです。
ここまで前振り。
で、GANMA!掲載の「
丼とこーい!」という漫画で紹介していたのがこちらで、正式名称は
マグロとエビのアボカド丼です。しかし例によって、たきがはは魚介類は極力食べたくない上、なかでもマグロは食わなくなって幾星霜(当然ツナも)なもんで、マグロはパス、エビも好物ではありますが、避けて(食品から摂取する放射能は総量が問題なので、積極的に魚介類は食べたくないけど、大好物のたらことかアンチョビとかがあるので機会は減らしたい)、野菜とタマゴだけというヘルシーな料理になったのでした。
レシピは以下のとおり。
材料
アボカド1個。タマゴ1個。マヨネーズ大1。ごま油大1。醤油大1。レモン汁適量。わさび適量。炒りごま適量。
アボカドの皮を剥き、さいの目状に切る。
マヨネーズ、ごま油、醤油、レモン汁、わさびと混ぜる。
ご飯の上に盛りつけ、タマゴを割り、醤油を垂らし、好みで炒りごまを混ぜる。
全部混ぜてできあがり。
基本、漫画なので、レシピも簡単ですが、作者さんがけっこう料理が好きらしく、いろいろと凝っているので気になるのがあったら試してみるといいです。前作の「グランド・リセット」のおまけ漫画でも好評だったんで。
マグロとエビも食べたいという御仁はタマゴを落とす前です。
美味かったです。
[0回]
PR