8月23日にありがとございます〜
>猫の記事を書いて下さってありがとう御座いました。
こちらこそ!
わしが不快なのは、猫を殺すという事実もですが、「避妊する」「猫を殺す」という選択の中に、「生まれてくる子猫を飼うこともできないし、生まれてこないようにすることもできないのなら、飼わない」という選択肢が加わっていないことです。
生き物を飼うことは、人間の都合で歪められた犬や猫もハムスターもなんでも、すでに不自然な行為であるという彼女の言に反対するものではありません。でも、飼った以上、その生体が生み出す子どもにも責任があるし、飼い主である以上、生ませる、生ませないという責任も当然負うわけですよ。その上で「生ませる」のであれば、飼い主を捜すのが当然だし、それができないのなら「避妊する」、それさえもできないのなら「飼わない」とすべきだと。
それらすべてを背負った上でこそ、生き物は飼うべきだし、いまの日本、これほどひどくなくても、そういう責任感のない飼い主も多いと思います。
当人はまるで選択肢の1つのように自分の考えを書いて、批難も受けるつもりでいるようですが、断罪されるのは猫を殺しているからではない。生き物を飼うことの責任を果たしていない。そこらへんを誤解してほしくないと思いますが、まぁ、無理でしょうなぁ。文章読んだ限りじゃ、完全に責任をはき違えてますもん。
[0回]
PR