出演:ブレック=コールマン(ジョン=ウェイン)、ほか
出演者にタイロン=パワーってあったんだけど、誰だかわからず。ルースの弟のデビーかなぁ?
ジョン=ウェインの初主演作だそうで、若いです。しかし、何と言っても出世作「駅馬車」以前の話ですので、台詞廻しも大根くさく、話もありきたりの西部開拓史って感じでした。ルースというヒロインも、あんまり魅力なかったし。
ただ、酔いどれとっつぁんのジークは、後のジョン=ウェイン映画の常連でもあった酔いどれじいさんを思い出して、いいキャストでした。
ジョン=ウェインはやっぱり「駅馬車」以降のがおもしろいです。だんだん恰幅が良くなって、迫力あるし。作中のネイティブ・アメリカンの扱いもいまいち。お口直しにほかのジョン=ウェイン主演映画を見ようと決心。私的には「黄色いリボン」「静かなる男」「オレゴン魂」「リオブラボー」あたりがベストだと思います。
「静かなる男」はLDを持っているのです。LDはでかくて場所を取るのですが、ジャケットが大きい分、見応えがあっていいです。マイ・ベスト「スタンド・バイ・ミー」「チンギス・ハーン」もLDで所持。その前にソフトを持っていない「反則王」「地雷を踏んだらサヨウナラ」「白痴」「山の郵便配達」「ゴジラ」「ワンス・アポン・ア・タイム 天地大乱」とかを何とかしないと… そう、何とかしないと…
たんぽこ通信 映画五十音リスト
[0回]
PR