忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

エル・ドラド

出演:コール=ソーントン(ジョン=ウェイン)、J.P.ハラー(ロバート=ミッチャム)、ミシシッピ(ジェームズ=カーン)、ほか

ジョン=ウェイン主演の傑作西部劇。友情あり、師弟あり、ロマンスあり、好敵手あり、悪党あり、さらに酔いどれもありとオールスター総出演です。

テキサスの町エル・ドラドの保安官J.P.ハラーの友人コール=ソーントンは早撃ちで知られるガンマン。マクドナルド家の持つ水場を狙う悪徳地主のジェイソンが、コールに並ぶ早撃ちのガンマン、マクラウドを雇った。しかしJ.P.は女にふられたショックで酔いどれており…。

まず、J.P.ハラーの守る町エル・ドラドと、その周辺に住む2人の地主、ジェイソンとマクドナルドとの関係が綴られ、コールが意外な形で関わるオープニング。

酔いどれとなったJ.P.のもとにコールとナイフ投げの名手ミシシッピがやってきて、悪徳ジェイソンを捕らえる承。

承の部分でも描かれたコールの古傷のために、コールが囚われてしまい、ジェイソンと交換する転。

マクドナルドが囚われてしまい、満身創痍のJ.P.とコールの反撃で占める結。

と、見事な展開です。
さらに、コールの好敵手、マクラウドがいたり、かつての若き勇士ブルがいたり、マクドナルド家の強気な娘ジョーイがいたり、コールの恋人モーディもいたりと登場人物も多彩。
しかも、ミシシッピが若造ではなく、すでに4人への復讐を成し遂げたというキャラであるだけに、酔っぱらいJ.P.と、古傷を抱えるコールをブルとともに支えるのが見事。しかし、ミシシッピの親父秘伝の酔いどれを治す薬って材料が無茶苦茶… 唐辛子、胡椒、ニンニク、丁字、ひまし油云々かんぬん… 飲んで生きてるのがすごいよ、それは。どっかの罰ゲームみたいな薬だ。

そう言えば、ミシシッピの吹き替えが誰だろう誰だろうと思っていたところ、ラストで青野武さん(「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの真田さん、「ジャイアントロボ The Animation 地球が静止する日」の一清道人)だった! ううむ、安原義人さん(「特効野郎Aチーム」のフェイスマン)と勘違いしてしまいました。こんなに若いキャラをやってたこともあったのか〜
ちなみにジョン=ウェインの吹き替えは小林昭二さん(「仮面ライダー」のおやっさん)です。たきがは家では、納谷五郎氏よりも小林昭二さんの方が泥臭さがあって、ジョン=ウェインに合っているというのが定説ですが、この時代のハリウッド映画は原則として、吹き替えでなく字幕スーパーで見るのがお約束です。

最後、コールの右半身が動かなくなって、J.P.も松葉杖ついている上、マクドナルドを人質に取られて、という最大のピンチも、不意打ちでしのぐ機転の効き方。
ラストがあっさりしすぎているのが不満なくらい(ミシシッピとジョーイのロマンスぐらいあっても良かったかも)、最初から最後まで無駄がありません。

や〜 ジョン=ウェインの西部劇はこうでなくっちゃ〜

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン