忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第8話 呂宋島漂着

南海の孤島で目覚めた助左は、善住坊、五右衛門とともに言葉も通じぬ人びとの虜となってしまう。そこでマリキットと名乗る娘と出会い、彼女を助けるためにも脱走を試みる助左たち。一方、助左たちの受難を知らぬ美緒は、教会で働くモニカを通じて小西弥九郎に琉球への密航を手助けしてほしいと懇願する。助左に頼んだ時は兼久との結婚いやさからであったが、お仙と話して、美緒は同じ人買いの船に乗せられていた女の子たちを助けるのが自分に与えられた使命ではないかと思うようになっていたのだ。だが、そこへ琉球丸難破の知らせが小西家から届く。その頃、マリキットを同族に引き渡した助左と善住坊は、再び囚われの身となっていた。

話が並行して進んでおりますが、バランス的にも良い感じっすね。

助左が美緒を密航させなくて良かった、と思うのはまったくもってそのとおりであります。しかし、美緒さんも頑固な人なようで、かなりの部分は前回の兼久と梢のいちゃいちゃを見たからいやって気持ちも強そうですが、今回はさらにお仙から「それがあんたの仕事」とか言われたもんで、俄然その気になってしまいます。いまだに14年前のトラウマを引きずる美緒にとり、お仙も、連れ去られた100人以上の娘たちも自分なのだと。婿養子とはいえ、豪商今井家の長となった宗久や、ぼっちゃん兼久にはとうてい計り知れない感情でしょう。しかし、その子たちを迎えに行くって、かなり難事業だよな。だって、堺から出航していった船には乗ってたけど、その子たちの出身って堺だけじゃないはずだし。

で、宗久と兼久は相変わらず静かに視線ばちばちな対立をしてるわけなんですが、どうにも親父のが一枚上手で、兼久が善住坊を探させているのもやめろと命令してます。うん、とっくに琉球丸に乗っちゃったしね。発想は何であれ、行動が遅い兼久、ぼっちゃんです。でも、そういうところはきっと親父と対比され、これから先もされ続けるであろうことを考えますと、「高貴な人の義務(ノーブル・なんとかっての)」とかって言葉がヨーロッパにありましたが、望まずとも今井家の嫡男として産まれてしまった兼久は、その責任を果たさないではいられないのでしょう。時代も時代だし。まぁ、これで兼久が裸一貫で俺は親父と違う道を行くぜ!ってのなら応援しがいもあるってものですが、あくまで今井家の人間でありながら、今井家の商人になろうとしない兼久を、ぼっちゃんと称するのは全然的はずれではないと思うわけです。
そんな兼久に、宗久がつい漏らす本音、「助左のような息子が欲しかった」とは、今後、兼久の代になった時に助左への影響を思うと、罪な言葉をつぶやいたもんだ、親父、と思わなくもありません。兼久にとっちゃ、助左=宗久であるわけですからね。この時にさんざん憎んでいた信長は、あと10数年もすれば本能寺の変で殺されてしまいますし。

で、織田家の家臣だと思ってた小西弥九郎ですが、みやこの商人という地位は変わってなかったようで、堺に戻ってきたそうです。宗久同様に先を見通したぱぱんの思惑で、一時的に織田に仕えたと考えた方がいいのかもしれませんが、この先、弥九郎って行長になるんじゃなかったっけ? となると、商人から侍に転じたんでしたかねぇ? そこら辺、あんまり詳しくないもんで。
で、そういう豪商と言ってもいい小西家の嫡男と幼なじみだっていうモニカちゃん。第1話だかで五右衛門が気になるように見てましたが、なかなかいいところのお嬢さんのようです。身分違いのこの恋って、結ばれるんだったかな〜 それ以前に、モニカちゃんにとって五右衛門が視界に入っていたかも怪しいもんですが。

で、やっとこ助左たちの話になりますと、なにしろ言葉が通じない上に、現地の部族抗争に巻き込まれたようです。で、捕まっていた人質、マリキットちゃんを助けて逃げ出す助左たち。この時、五右衛門の「俺に任せろ!」って発言は、助左なら自分を置いて逃げ出しはしないだろうという計算があったのかと思ってたのですが、しっかり逃げ出しました、助左… しかも船っていっても3人乗ってなんとか浮いてるような船だし。これで五右衛門乗ったら、きっと沈む。しかし、敵の槍を奪い、弓を撃つ五右衛門はやはり格好いいのでした。ぴゅーぴゅー! このふてぶてしさがある限り、きっと五右衛門は生きてるよ!って感じです。むしろ、歴史的にも超有名人の五右衛門ですから、こんなことをしても容易に死亡フラグが立たないのですな。善住坊だったら、きっと第1話から立ちまくり。不憫だ、善住坊。

そして、海で休む助左、善住坊、マリキット。その時、マリキットが星を指差して言うことには「マリキット」。助左の返した台詞が奮ってます。「そうか、おまえは星姫か」ぐわ〜! 何とロマンチストなんでしょ、助左ったら!
でも、やっとマリキットを部族に返してあげたのに、その父の命令で捕まえられてしまう助左と善住坊。言葉も通じない異国で、どうなるんだ〜?!

そういや、3人とマリキットを捕まえた敵対部族のハギビスくんなんですが、助左たちを見逃したっぽいんだけど、何でだったんでしょ? 何かの伏線だったかな〜?

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン