忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

第13話 戦国哀史

善住坊が生きていたことが兼久に知られてしまった。ともに囚われた助左と善住坊を助けようとする美緒。それを見抜いた宗久は、助左と善住坊に伊勢のしまと桔梗を連れ帰るように命じる。一向宗門徒の虐殺を信長が図ろうとしていたからだ。だが、時遅く、しまは殺されてしまい、その遺言で、善住坊は桔梗を連れて加賀へ向かう。いつか呂宋に行けるようになったら、また会おう、そう約束して助左と善住坊は別れるのだった。

これでしばらく善住坊とお別れかと思うと、たきがは、涙がちょちょ切れる思いです。そして、前々回だったかで指摘した善住坊の庶民っぷりが、今回も炸裂しておりました。うるうる。善住坊、何で兼久を恨まねぇだぁ?! 元はといえば、兼久が企んだことじゃないかぁ?! とかみつく助左の気持ちもわかるのですが、兼久を恨んでいないと言ってしまう善住坊に、なんちゅうか、日本の庶民の、もうこの時代から現代まで脈々と続く、哀しい精神を見たのでした。水俣病関連の映画を見ていた時に、「おかみに申し訳なくて」と、その当のおかみ=国家に殺されかけた人たちが言うのを見たことがありますが、善住坊のこの時の感情ってこれに近いと思うんだよね。確かに助左の言うとおり、兼久が思いついた信長暗殺で、自分はそれに巻き込まれた。でも、善住坊は助左を庇って、「自分を匿った助左、五右衛門、お仙を咎めてくれるな」とさえ宗久に懇願する。この場合、おかみ=国家ではありませんが、立場的にはより弱い立場にある者が上の立場にある者を許す、さらに願い出るという構図って変わらないと思う。なんちゅうか、そんな、哀しいぐらいに優しい善住坊がわしは好きなんです。憎めばいい、罵ればいい、そう思うのに、そうしない善住坊。もしかしたら、彼のキャラは「黄金の日日」でいちばん優しいんじゃないかとさえ思ってしまいます。

で、助左も囚われたってんで、美緒が五右衛門を焚きつけて、2人を助けようとしますが、宗久に見つかってしまいます。この時、美緒にちくったシーンで、彼女が勘定方をやっているのを見るにつけ、宗久にとっては兼久なんかより、美緒の方がよほど可愛い娘で、確かに兼久の言うとおり、兼久と無理無理な結婚をさせてでも、宗久は美緒を手元に置いておきたかったのだろうなぁと思うのでした。でも、兼久が死んでれば万事解決しとったんだがな! その自覚が全然ない上に、善住坊に自分の罪まで、いけしゃあしゃあと被せる兼久がわしは大嫌いです(段々感情的になってきました)。その兼久が善住坊を見つけたのだって、梢ちゃんのおかげなんですが、梢ちゃん、間者みたいなことをしとるのかな。兼久も馬鹿ではないようですので、梢ちゃんの能力を使ってるようにも見えますが、徳川家の間者だってことまでは気づいてなさそうです。だって家康は信長の同盟軍だし、兼久は信長が嫌いなはずですしね。

もちろん、宗久だって、助左と善住坊がかばい合うシーンでは、より己の息子の醜さを実感せずにはいられないんでしょうが、やはりここで実の息子だってんで、勘当もしないでずるずる、というのはずるさでもあると思うのでした。そして、善住坊を助けると見せかけておいて、実は「伊勢はこれから地獄になる」とは五右衛門の弁、信長の侵略を知ってるからこそ、しまと桔梗を助けたいんであり、善住坊にはそこで暮らせとは、なかなか策士というか、やっぱり今井可愛いというか、これが宗久の限界っていうか。

そして、やっと伊勢についた助左と善住坊に、しまの遺言。しまは一向宗として信長が許せず、その信長の庇護を得た堺には行きたくないと言います。いや、なんか思わぬところで凛とした女性の強さを見ました。「黄金の日日」には美緒といい、ねねといい、魅力的な女性が多いです。前回のねねもすごく良かったです。逆に男はだらしないのも多いっす。兼久とか兼久とか兼久とか…

ところで、この後、竹下景子さん、成長した桔梗もやるんだよね。二役なんだけど、桔梗って、助左の嫁にならなかったっけ…? 助左、この時、21〜2ぐらい、桔梗、4歳。立派な犯罪です、助左。なんで、そんなに年下なんだ〜?! この時代にはこれぐらい歳の離れた夫婦って珍しくないんだっけ? とは先の話でありますが。

で、犯罪ついで(←ひどい)に、前回、とうとうモニカを手籠めにしてしまった五右衛門、相手が堺の豪商だってんで、今更のように助左に「こっちも地獄だ」なんて言っちゃってます。うーん、らしくないよ、五右衛門。あの無鉄砲さはどこへ。それともモニカに脅されたんでしょうか? そんなに頭の回りそうなお嬢様には見えませんでしたが。いや、夏目雅子さん綺麗だけど、「鬼龍院花子の生涯」とかで見せた強さは全くない役だもんね。

そう、そして今回はとことん女性の話ですが、伊勢に行くことになった善住坊、お仙ちゃんに「一緒に行こう」と言います。おや、いい仲になったんでしょうか。善住坊、「ノーラ」って寝言は言わなくなったんでしょうか。でも、お仙ちゃん、自分の生まれ年の女が殺すって予言が出てるから、自分とは別れた方がいいって、行きません。うるうる。こんなところで善住坊の最後の伏線を張ってたとは思いもしませんでした。切ないなぁ、お仙ちゃん。それにしても、単に骨を転がしてるだけのようですが、精度の高い占いだな、という突っ込みはしないが吉でしょう。

そして、今回はラストで「善住坊ー!!」って叫ぶ助左が印象的でした。考えてみたら、けっこう助左、五右衛門、善住坊ってつるんできたし、一緒に呂宋にも行った仲だし、3人とも身寄りがないから、きっと精神的にも支えになってたんだろうなと思います。その善住坊との長の別れ(すぐに再会しないとも限りませんが)。思わず涙ぐむ助左に、わしも一緒に泣きたい思いで善住坊を見送ったのでした。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン