忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

MIDWAY

星野之宣著。集英社刊。

「2001夜物語」や「ブルーホール」などでおなじみの星野之宣さんの自選短編集です。「宇宙編」ということで宇宙が舞台のSFが8編入ってます。
収録作品は「残像」「星の町」「豊饒の海」「悪魔の星」「鳥の歌いまは絶え」「惑星ファイオリ」「射手座のケンタウロス」「セス・アイボリーの21日」で、「豊饒の海」「悪魔の星」「鳥の歌いまは絶え」は「2001夜物語」に入っていたため、あとの五本が未読でした。

「射手座のケンタウロス」というのが醜悪な落ちで、「デビルマン」のカイムと合体したシレーヌを思い出したんですが、あれほど格好良くないのがまた…。

「惑星ファイオリ」は未読ですが「ベムハンター・ソード」シリーズの1作だそうで、こっちも興味あるのですが、宇宙船の端末っぽい相棒がどう見てもおっぱいにしか見えないんですが…。シリーズの話を読むとわかるんだっけ、これ…。

「星の町」は物悲しい終わりでしたが、マヤ文明などの現代の文化レベルで見ても高度な天文学の知識について、著者ならではの解読がなされていて、こういうSFのエッセンスがおもしろいです。

「悪魔の星」がこのなかではいちばん長いのですが、そういや、最近、冥王星の外側に別の惑星が発見されたというニュースを読んだんですが、まさか魔王星(ルシファー)なんて名付けやしないだろうな…。
反物質は、この後、「2001夜物語」の中では重要なポジションを締めていきます。その端緒となった話で、神父なんだけど科学者でもあるというラモンさんがけっこう良かったわい。

「2001夜物語」も再読するか…

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン