忍者ブログ
[2758] [2757] [2756] [2755] [2754] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747]
手塚治虫著。中央公論社刊。全1巻。

アビルと黒主という妖怪の領土争いに巻き込まれた二人の兄弟がいがみ合ったりしながら、最後には故郷を取り戻す民話調の話、と見せかけておいて、いがみ合う二人の兄弟にいいようにこき使われた挙げ句、最後は捨てられてしまう立田姫という蛇の妖怪の悲しい話。これほんと

わしも最初はそう思って読み始めたのですよ。第一部第一章なんて、もろにアビルと黒主の諍いのために、それに振り回される貧しい村人の話だったし。立田姫はそのアビルと黒主の領土、久呂岳と黒姫山の間にある竜が渕が住処だったんですが、二人の争いに巻き込まれた上、竜が渕も失ってしまいます。
一方、麓の村に住む又八という男にはおかめという妻と後にタカ丸、ハト丸と名づけられる兄弟がいましたが、暮らしをやり直そうと村を出ようにも働く当てがなく、人足募集の報せを知っても子連れお断りと言われたもので、思いあまった又八は子どもたち(この時点では赤ん坊)を捨てようとしますが、おかめがこれを察して子どもとともに家出、野犬に襲われたところをアセチレン・ランプ(後にゴン六という名前だと判明)にさらわれてしまいます。で、妻子を探しに出かけた又八は、アビルと黒主の諍いで生き埋めにされていた立田姫を助け出し、この恩がもとで立田姫は行方不明になったおかめに化けてタカ丸とハト丸を育てることになるのでした。もっとも又八はけっこうすぐに黒主に殺されちゃいまして、おかめならぬ立田姫は、竜が渕を取り戻すためにタカ丸とハト丸を鍛えるんですけど、そのうちに正体が蛇だとばれてしまいまして、家を出ます。しかし、何かあったら櫛の歯を折って投げろと言って櫛を残したから、さあ大変。その後、村に残ったハト丸によって、何かと呼びつけられる羽目になります。
立田姫を母と慕うタカ丸とハト丸は、母の住処だという竜が渕を取り戻そうとアビルに挑みますが、かなわずに退散、立田姫に助けられます。
しかし、これがもとでアビルは余計に村を苦しめるようになり、タカ丸とハト丸は村八分にされてしまいますが、アビルとの戦いで力のなさを思い知ったタカ丸は武者修行の旅に出ます。

とまあ、粗筋を書くと長いんで、ここでやめますけど、なにしろタカ丸とハト丸の兄弟、どっちにも魅力がなく、たびたび読むのを中断、だんだん立田姫の方に情が移りまして、しかも読んでいると、まぁ、こき使われるこき使われるで、立田姫が気の毒になり、タカ丸とハト丸がその分、魅力が失せ、かといって敵役のアビル(大蜘蛛)や黒主(テング)がいいかと言われるとこれも典型的なDV親父で駄目、脇役の佐佐木大二郎がいいかというと、これもいまいち、といった調子で、なにしろ男性の登場人物が軒並み魅力的じゃなくて、まともなのは犬を使う犬彦とタヌキのボタ松くらいでした。女性陣もタカ丸に惹かれつつ、結局、ハト丸と結婚した小鹿は嫁になってからの方がいまいちで、星姫は可愛らしかったけどタカ丸のせいで台無しになり、タカ丸と結婚した月の方は絵師の娘なのにえらい高飛車でこれも駄目、キツネのお萩はハト丸を裏切ったりしたこともあったけど、立田姫に呑み込まれた後でいい味方になって、ここら辺がいちばん良かったです。

あと、掲載誌がサンケイ新聞という今をときめく極右なせいか、絵物語調だったり漫画だったりと展開がばらばらというかまちまちで、これも読みにくさに拍車をかけてた感じでした。黒主がDV親父で、立田姫がどこまでもタカ丸とハト丸に尽くすのも掲載誌のせいじゃないかと邪推したくもなるってもんです、これだけつまらないと。

期待が大きかったせいか、いろいろとがっかりな話でした。

なので、佐佐木大二郎が実は逃亡してきた未来人だったというなぜかSFな落ちはぶっちゃけどうでもいいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2
6 7 10
12 13 14 15 16 17
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]