忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

沖縄の戦場に生きた人たち

池宮城秀意著。サイマル出版会刊。

サブタイトルが「沖縄ジャーナリストの証言」で1970年に日本エッセイスト・クラブ賞を受賞したそうです。

後の琉球新報の社長ともなったジャーナリストが、わりと冷静な眼差しで沖縄戦の前夜から敗戦後4年ぐらいまで、自分の周辺を語ったエッセイです。

そう言えば、山本周五郎さんの「戦中日記」も読んだんですが、空襲はあっても地上戦などなかった東京のため、これほど緊迫した状況になってませんでした。

この戦争は負けると思ったという姿勢に貫かれたインテリらしい文体で読んでいておもしろかったです。ここら辺は先日読んだ「沖縄戦記 鉄の暴風」の方がクールになりきれていなかったです。あと、あっちはレビューに書かなかったけど文章がへたくそで読みづらかった… こちらはさすがに賞を取っただけ上手いと思いました。

しかし1968年の発表でいまだに中国のことを支那・シナ言ってるのは直そうよ、やっぱり…

あと著者としては実際に防衛隊に召集されたんだし、軍人関係の病院に入ることに抵抗もなかったようですが、そうではない難民キャンプの方がずっと大変だったとか書かれると、こういう非常事態には「本当に良き人びとは皆帰らなかった」はどこでもあることなんだなぁと思いました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン