忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

天馬の血族

竹宮惠子著。あすかコミックス。全24巻。

「地球(テラ)へ…」、「ファラオの墓」や「風と木の詩」など話題作、大作、傑作、問題作をなしてきた竹宮惠子の大作です。個人的には「地球へ…」と「エデン2185」が好き。「風木」ではセルジュでもジルベールでもオーギュでもなくアスランが好きv

ASKAで連載していた頃にぱらぱらと断片的に読んだ記憶がありまして、通して読んでみました。

モンゴルっぽい国の皇子オルスボルトとイスマイルの世界を股にかけた兄弟喧嘩と和解の話。と書くと、すごく省略してますが、そこに帝家の正当な後継者でありながら草原で育ったアルトジンとか、異形の帝とか、オルスボルトの忠臣サイード(この人がいちばん好きだった)とか、諸国の人びとといったまぁ、多種多様な登場人物がおりなすヒロイック・ファンタジーです。

「地球へ…」のスケールの大きさに負けず劣らぬ大作で、登場する国も仏教っぽい宗教国とか、北の蛮族とか南のアマゾネスとか、商売の国とか、ジャンルを問わずに多作を誇る著者らしく、多彩。さらに帝に忠誠を誓わされている忍者っぽい要素も持つ巴紋とか、生き別れの修多羅(「しだら」と読む)とユルクの兄弟とか、いやいや、これでもかと要素を盛り込みつつ、でも少女漫画の路線からは外れない王道を行く展開とか、また言っちゃいますけど、竹宮惠子恐るべしです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン