忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ムーン・ライティング

三原順著。白泉社文庫刊。

「はみだしっ子」で有名な三原順さんの漫画。「エックス・デー」にも登場したダドリー=トレヴァーが主役ですが、作者曰く、同姓同名の別人だそうな。確かに「エックス・デー」のダドリーよりも軽い感じです。

中学生の頃の友人トマスに呼び出されたダドリー=トレヴァーは、トマスが月齢1/4の時に豚に変わってしまうと知る。しかもトマスは近所の雌豚スザンナに追いかけられており、豚を飼うメイヤーにも豚泥棒と疑われていた。美食家のトマスは田舎町の郊外にレストランを経営していたが、2人の運命やいかに?

よりによって狼男ならぬ豚男とは、アイデアに脱帽です。しかし、この豚、侮れません。その身体は毬のようにはずみやすくなり、どんな高さから落ちても大丈夫な上、トマスの知性も残ってます。狼男みたいな残虐性もありません。

しかし、よりによって豚かぁ。ちなみにその特性はトマスのみならず、父が半月の時に猪男に変身し、祖父は満月の時に狼男に変身しました。遺伝のようです。

あとは三原漫画特有の大量の台詞たち。当人たちはいたって真面目なのに豚になってしまうという一点で醸し出されるユーモア。トマスの血を輸血されて、自身も尻尾が生えてしまうダドリーとのやりとりは、単におかしいだけじゃないメッセージが隠されているのかなぁと読み込んでしまう魅力にあふれているのでした。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン