大河ドラマ「黄金の日日」の脚本などを書かれた市川森一さんがお亡くなりになったそうです。
たきがはは、あのドラマは「
ガラリアさん好き好き病」のガラマニさんのご紹介で知り、まずは総集編から入って、結局、DVDを全部買うことになりました。それぐらいおもしろいドラマでした。ドラマをやっている間から安易にDVD-BOXを出すような最近の大河と違い、なかなか手に入れづらいDVDですが、総集編だけでもかなりおもしろいのでお奨めします。
わしがいちばん好きなのは前半で殺されちゃう杉谷善住坊(川谷拓三さん)とほぼラストまでワルの臭いがかっちょいい石川五右衛門(根津甚八さん)です。個人的には織田信長も、演じた高橋幸治さんがいちばん好きだったりします。最初はいい人だったのに、権力を手に入れるにつけ、だんだん狂気を見せていく緒形拳さん演ずる豊臣秀吉や、謹厳実直な石田三成(近藤正臣さん)なんかも良かったですよん。千利休を演じた鶴田浩二さんとかも。かなり偏ってますが、良かったら
レビュー(リンク先はその記事)なんかもどうぞ。
わしは基本、人外のウルトラマンにはまったく興味がなかったので「セブン」以外、ほとんど知りませんが、「ウルトラマン」とか「怪獣ブースカ(これもタイトルしか知らないんですが)」の脚本なども書かれたそうです。
ガラマニさん、こんなに素晴らしいドラマを紹介してくれて、ありがとうございます。
市川森一さんのご冥福をお祈りします。素晴らしいドラマを書いてくれて、ありがとうございました。
[0回]
PR