忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ほったらかし温泉(2回目)・二日目

さて、本日の目的地はほったらかし温泉、信玄餅で有名な桔梗屋のアウトレット、旅館で見つけた和太鼓の演奏です。

まずは石和温泉街にある、和太鼓の演奏会場へ。響の里というところで、社員さんが太鼓をたたいています。

その入口にあった、記念撮影用の巨大な狸。



もっと巨大な信玄公。



太鼓の演奏はなかなかエンタテイメントでおもしろかったです。
でも、とっととほったらかし温泉に向かうわたくしたち。

あいにくと今日も富士山は見えませんが、風呂でほどよく暖まり、名物の揚げ玉子をいただきます。中の半熟が最強です。たきがはは玉子は焼いてよし、生でよし、茹でてよしと何でもいける玉子好きですが、半熟も固茹でも生も全部好きです。玉子最強〜v だからコレステロールが高い(先日の献血で300超えました…orz やばいじゃん、俺!)という突っ込みはこの際、なしに願います。本人も承知していて、なるべく玉子とか魚卵とかマヨネーズとか我慢しているんです。くっそ〜

その入口に飾ってある木彫りの亀。


並ぶとこう。



さて、次に目指すは桔梗屋のアウトレットですが、その手前に横溝正史館をはけ〜ん。なにしろ、たきがは家では横溝正史原作の映画が大人気でして、基本、一通り見てます。何回も見て、犯人もトリックも理由もわかってるのに、かかると見たくなる中毒患者のようです。
その横溝正史氏の書斎を移した建物ですから、何があるのか興味津々なのでした。

中は3部屋とそれほど広くありませんでしたが、書斎の裏、旧書庫に入ってから、たきがは期待のポスターをはけ〜ん。
私的・横溝映画の最高傑作「八つ墓村(もちろん野村芳太郎監督版。市川崑版はキャストのしょぼさが評価にさえ値しない駄作)」ですよ!



小さくて見えませんが、左右の端にキャストがずらり。真由美〜v 勲〜v 努〜v 邦衛〜v 秀治〜v さらに稲葉義男(「七人の侍」!)さんや加藤嘉さんも出演している豪華さ。
「八つ墓村」の傑作ぶりは、わしは小一時間語れる熱さです。四角い顔の金田一さん(渥美清さん)も、これだけのキャストの前にはまるで受け入れられる傑作さですv



さらに公開当時、国鉄で組んだ岡山ツアー。



さらに「八つ墓村」の連載原稿。



犯人が変わったと悪評の「女王蜂」。



たきがはも読んだ、数々の角川文庫版。表紙のおどろおどろしさが狙いすぎだけど、実は竹中英太郎さん(「黒旗水滸伝」の竹中労さんのお父さん。表紙も描いている)が描かれたと聞いて驚き、しかも甲府に美術館もあるそうだ〜! 今度行く〜!



さて、今度は桔梗屋のアウトレットを目指します。山梨名物・信玄餅の詰め放題をやっているんだそうですが、残念ながら、地元では朝から行列の人気商品。すでに詰め放題は午前で終わってました。
で、賞味期限が間近に迫った信玄餅を買って帰ります。川崎大師名物・くず餅もそうですが、きなこと黒蜜のコラボは最強だと思うんだ。ちなみに詰め放題の方は、賞味期限が当日だそうです。安いわけです。ただ、信玄餅自体も賞味期限がもともと長いわけではありません。

で、飯も食い、桔梗屋にも行き、今度はどうしようか相談して、道路情報なんかも聞いておりますと、中央道がむっちゃ混んでいるらしいです。まぁ、前日から「午後は渋滞のピーク」なんて言われてるんですから、無理もありません。
しかし、できるなら渋滞はできるだけ避けたいのが人情です。ひとまず、中央道よりも東名のがましかと考え、富士の芝桜を見つつ、富士ICを目指してみることにします。場合によっては一般道を行くのもありですし。

で、とっととやってきた精進湖。たきがははずーっと「しょうじんこ」と読むのだと思ってましたが、「しょうじこ」が正しいのね。



ところがあいにくと芝桜は1分咲きのでき。



きれいなところもなくもありませんが、大半は土さえむき出しです。

でも、とりあえず、芝桜コロッケ、芝桜鯛焼き、水餃子、キノコ汁、フライドポテトとおやつを食べて先へ進みます。

本当ならば、芝桜とのコントラストがきれいだったであろう富士山。



ま、芝桜祭は5月末までやっているので、GW辺りで満開になられては困ると思いますが。

南下していくうちに雲が晴れて、富士山がきれいに見えました。むぅ〜 ほったらかし温泉に入っている間に見えてくれれば良かったのに〜
でも携帯の待ち受け画面にもしようと思うんだ。



その後は246号線の山北辺り、1号線の大磯で渋滞に巻かれた以外はほぼスムーズな移動で、ご飯を食べて帰りました。

途中でパラグライダーの体験教室を見つけたので、今度行ってみる〜 たきがはは高いところほど好きな馬鹿ですw

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン