2日連続で録りました。ゲストの皆さんは「トリトン見直しました」とか言ってますが、現状、DVDなんか生産中止で、ヤフオクで高くなり、どうやって新規ファンが見られるのか、昨日の「ロボ」以上に疑問です。
しかし、「トリトン」で主役の塩屋翼さんが出てるんだから、「ロボ」でも山口さん呼んでくれ〜!
キャラデザインの羽根さんがさらさらとトリトン描いてるのを見たら、あれはどうなったのか、行方がすごく気になりました。
で、トリトンはリビドーがどうとかこうとか、深読みする奴はいつの世も深読みするんだな〜と思ったり。
でも、たきがは、ヘプタポーダのことも、最終回のこともまったく覚えてないので、いったいどこらへんを見ていたのか、大いに疑問です。
ただ、「ロボ」の時も思ったんですが、「ロボ」のことを取り上げてくれるのはファンとして嬉しいんだけど、なんちゅうか、あれこれ理屈をつけられても、全然おもしろくないな〜と。特に今川作品は理屈つけて見るものじゃないんで、そこらへんスルーしました。
でも、「トリトン」は富野なんだけど、なんちゅうか、新作である「リーンの翼」には、子どもはだませないと言った本人とは思えないほど、駄目駄目だったと思う。「ガンダム」のランバ・ラル的な存在になったであろうサコミズ王が主役喰ってしまったり、もう作家としては終わってるな、と思う。「トリトン」のように打ち切られたわけでなく、最初からOVAで6話という長さが決まってる状態で、あのバランスの悪さはどーしようもないし、子どもが見てもどころか、「バイストン・ウェル」ものを見るのが初めての人にもわけわかめだったろうし。もう新作作るなと思いました。
[0回]
PR