海洋冒険ロマン。30年ぶりに見られます。前回は映画でしたが、今回はテレビ版。ひゃっほ〜!と年甲斐もなく興奮したのに、第1話〜第4話、タイマーのセットを間違えて録画しそこねる。うううう
orz ショック大きすぎ。こうなったら、次にYahoo!オークションに「海のトリトン」が出たら、何がなんでもげっちゅするしかない。もうこれは至上命題である。絶対である。
はたして、海洋冒険ロマンとはなんぞや。
海を支配する悪役ポセイドン一族に、アトランティスの血を引くトリトン族の最後の生き残り、トリトンの孤独な戦いであり。
トリトンを助けるイルカや大亀、アザラシやセイウチ、それに同じトリトン族のピピたちとの友情あふれるロマンであり。
たった2人のトリトン族であるトリトンとピピの、最初はいがみあっていたのが徐々に男と女として互いを意識しあう、幼い少年少女の恋を描いたロマンであり。
トリトンを見守る白イルカのルカとの、親子のような関係を描いた親子愛のロマンであり。
そして、トリトンを時に助け、時に敵対する海の生き物たちを描いたロマンであり。
さらには悪役ポセイドン一族の意外な秘密をもはらんだ、勧善懲悪に収まりきらないロマンである。
人間に育てられた緑色の髪の少年トリトンが、迎えに来たルカから聞かされる己の使命。まるで神話のような赤いマントに白い服、伝説のオリハルコンの短剣を身に帯びて、育ての親、一平じいちゃんの叫びを振り切ってたった一人で戦いに出る第1話。
その姿に憧れやしなかったか? その孤独な戦いに涙しなかったか?
けれどオープニングテーマ「Go! Go! トリトン」のなんと勇ましいことか。これは決して絶望的な戦いじゃない。トリトンは確かに一人だ。でも、トリトンは独りぼっちじゃないんだと力強く唄うオープニング。
水平線の終わりには 嗚呼〜 虹の橋があるのだろう♪
誰も見ない未来の国を少年は探し求める♪
広がる海の彼方から 嗚呼〜 何が呼ぶというのだろう♪
希望の星 胸に残して遠く旅立つ一人♪
その歌詞に胸が熱くなりはしないか。トリトンがオリハルコンの短剣を抜き放つ時、その力にわくわくしなかったか。
「海のトリトン」は海洋冒険ロマンである。その物語は、わしの心を今もつかんで永遠に放すことがない。
[0回]