忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第14話 大西洋へ旅立つ

前半、総集編。後半はついにポリペイモスに追い着かれるも、トリトンの機転を利かせた戦いにポリペイモス、逃す。

総集編なんでつまらんの〜と思って見てましたが、そのうちにポセイドンの各海司令官も登場、ポセイドンにごまをする奴ばっかかと思ってたら、さすがに1回戦ったミノータスは言うことが違う。「恐ろしいのはトリトンではない、オリハルコンの剣だ」って。うーん、確かにそのとおり。
で、度重なる失敗にポリペイモスを罰しようとしていたポセイドンもやめることにし、新たにチャンスを与えることに。ただ、ドリテア、ミノータス、ポリペイモス、ネレウスと違って、各司令官、何か似たりよったり、いまいちなデザイン。出た時には間違いなく忘れてそうです。ちゅうか、30年前に見たのに覚えてないんですから、よほど印象が薄かったんでしょう。
あと、ゲルペス(だっけ?)にネレウスが「5000年前のことを知らない奴は黙っとけ」みたいなことを言ってましたが、ということは逆に、前回だったか、マーカスがポリペイモスに「5000年前の話が云々」とか言ってたんで、ポリペイモスとか5000年前から健在ってことですか〜? ポセイドン族ってそんなに長生きなんか? で、どうやら、再三、語られた(さすがに前回からなくなりましたが)、アトランティス大陸が沈んだ件は、ポセイドンの仕業だったようです。すげぇな、ポセイドン。大陸を一晩で沈めちゃうなんて。オリハルコンの剣がよほど超絶的な武器でなければ、トリトン、かなわないじゃん。ちゅうか、だから、ドリテアもミノータスもポリペイモスも刃が立たないのかも。最初から、ボスが戦わないと駄目なんじゃないかな。そういうRPGってないですけどな。
さて、そうとは知らぬポリペイモス、マーカスがポセイドンの命令を伝えると相変わらず「わっはっは」と高笑い。首の皮一枚で繋がったというのに緊張感なさすぎ。危機感ゼロ。だめだ、こいつ、やっぱり無能だ…。でも、ちょっと張り切って、ついにトリトンを追い詰めるわけですが、ポリペイモスの無能さって、部下に頼っちゃうところにあると思う。ちゅうか、剣を取れば、当然、トリトンより強いんだけど、そのまま押し切ればいいのに、アンコウに乗って、アンコウの誘引突起(と言うそうです。Wikipediaより。トリトンは「角」と言うてはりましたが)をトリトンに切られると、それが弱点どころか、切られただけでアンコウ同士が戦ったり、鮫を襲ったりしちゃうという欠点で、ポリペイモス、これで慌てふためいて、結局、トリトンを逃すという話。
ここで、アンコウ切られても、剣ではトリトンを圧倒してたんだから、そのままトリトンを倒すことに専念すればいいのに、慌てちゃって、アンコウに頭突きまでされて、ポリペイモス格好悪いなぁ。ちゅうても、悪役だからしょうがないんでしょうが。
ただ、ドリテアが前々々回で、最後はおおいかに頼らず、自分の総力を尽くしてトリトンと戦ったのを見ると、どんな時でもまず部下、というポリペイモスが格好悪いのはいかんともしがたく。
人気投票やったら、間違いなくこいつ、下だな。

で、今回は、それとは別に大西洋から来たというなぜかなまったイルカが大活躍。イルカ島のイルカどころか、イルやカルだって戦闘で役に立ってるの覚えがないというのに(ルカーはさすがに果敢に体当たりしてたりしますが)、「雑魚は任せてください」ってエイを同士討ちさせたり、すごい戦術的なキャラだったよ! トリトンもイルカ島の立て直しなんて頼んでないで、このイルカたちと一緒に行けばいいのになぁ。

今回もピピが素直でした。あんまり出番なかったけど。ピピにしてみれば、戦いは当然嫌なはずで、いままでもそういう演出を再三してきたわけだが、それでも大西洋へ一緒に行こうというあたり、健気さも加わってきたのかと。

拍手[0回]

PR

第13話 巨獣バキューラの追撃

イルカ島が爆発され、ルカーたちとはぐれてしまったトリトンとピピ。2人きりになり、ピピがすごく素直にトリトンと接する。また、ピピが初めて「大西洋に行きましょう」と前向きな発言、すげぇ可愛いなぁ、ピピ。

一方、ルカーは重傷。ポリペイモスが手下にトリトンを追わせているので探そうとしていたのに、今日のタイトル・ロール、巨獣バキューラの登場に逃げ出すことを優先。それにしてもでかいよ、ルカー。さすが、20年以上も生きてるだけのことはある。イルとカルが半分くらいしかない。末っ子のフィンは行方不明。キャラ的にひょっこり帰ってきそうな気もするが。「てへ」とか言ってな。
で、ルカーはイルカたちを集め、自分たちは大西洋に行くと訓辞。どうやら、イルカ全部のリーダーだったようです。

巨獣バキューラ、名前もすごいが技がすごい。お尻から出す液体で魚も一瞬にして溶かすわ、上陸すれば崖も溶かすわ。強烈〜 しかし、その強烈さを鼻にかけたか、ポリペイモス。トリトンに弱点を太陽と見抜かれ(その割には陸地でも頑張ってたが)、最後はオリハルコンの剣で倒されてしまうとは、ちとオリハルコンの剣を見くびりすぎてないか、ポリペイモス。
あと、よくアニメとか漫画のちんけな悪役で勘違いしてる奴いるけど、「○○様の力はすごいだろう」って、おまえの力じゃないから。虎の威を借る狐にさえなってないから、って感じなのもマイナス。ポリペイモスの力ではトリトンを仕留めきれない、とポセイドンが判断したから、ポセイドン自らがイルカ島を爆発したのであって、その混乱に乗じて、ポリペイモスとしては最低でもトリトンかピピを捕らえないとまずかろうに。おっさん、ドリテアほどの覚悟はあるのか、と聞きたい。
だから、映画版でマーカスに「○時間以内(数字は忘れた)でトリトンを見つけてこい」と大海原でそんな無茶な、なことを言われて、やっぱりできずにあっさり殺されたりしたんだろうな〜

まぁ、悪役が適当に間抜けじゃないとトリトン困るんだけど。

別々の場所からとはいえ、それぞれ大西洋を目指す、トリトン、ピピとルカーたち。話が大きく動き出した感じっす。

拍手[0回]

第12話 イルカ島大爆発

安住の地、イルカ島、失われる。

初登場、参謀ネレウス。顔だけ見てるとプロテウスに似てますが、身体は人間ぽい。ポセイドン族は外見がいろいろなんでしょう。ミノータスとドリテアなんて、同じポセイドン族とは思えませんしな。
で、自分で「失敗は己の身体で償え」とか言っておきながら、ドリテアを失ったことがショックのポセイドン。とうとう、業を煮やして自らイルカ島に手をくだします。
イルカ島近辺の海底火山を噴火させただけでなく、眼光で島を爆発させてしまうとは、凄まじい力です。オリハルコンの剣の力でもって、トリトンは島を囲んだポリペイモスと戦おうとしますが、ラスト、やる気をなくしたように見えるのは、ポセイドンの力に圧倒されたからかもしれません。しかも、こちとらトリトン1人、イルカが助けてくれるといったって、戦力にはなってませんから、圧倒的に不利です。

どーなるんだ、トリトン? とか言って、次回の冒頭で、トリトンとピピとイルカたちがあっさり合流してたら、がっかり。

で、前々回でようやく収まるところに収まるかと思ったピピですが、つんけんキャラは変わらず。そうか〜 ツンデレってこういうの、言うんだな。たきがは、ツンデレには萌えないので、どっちでもいいんですけど。

拍手[0回]

第11話 対決・北太平洋

ドリテア死す。

第1話から、敵役のトップバッターとして頑張ってきたドリテアが、トリトンを倒す功をポリペイモスから奪わんとしたところ、トリトンの反撃に倒れ、自ら海底火山へ身投げ。

ううむ、漢だな、ドリテア。
部下の銀鮫、腹心の部下であるおおいかのゲプラー、触った物を何でも石にするムチに、自在に伸びる髪の毛と総力を尽くしたけれど、トリトンの持つオリハルコンの剣の前に、検討空しく倒れ、死を選ぶとは。
対してポリペイモス、いまいちです。トリトンを追うのも部下にやらせてばっかだし、マーカスから叱咤されて初めて腰を上げる感じ。ううむ、そんなにインパクトがあったのか、ぢぶん? あるいはこのなさけなさだったりして。ちゅうても、たきがは、基本的になさけないキャラって燃えないんすよね〜 やっぱり外見だけだと思うんですが。

映像的にはちょっとあれもんでこれもんなところもありましたが、前半の、小屋に閉じ籠もったピピをイルカたちが慰めようとエンディングの大合唱になるところとか、ルカーの「それが女の子なんですよ」な話、一転して後半の、ついにイルカ島がポリペイモスの知るところとなり、大アンコウに囲まれたトリトンを、ドリテアがさらっていくところとか、話的には凄く見応えがありやした。いや、いつも、これぐらいの脚本くおりてぃを出してくれるといいのだが。

しかも、今回はトリトン孤軍奮闘。おおいかの渦に巻き込まれたトリトンを、さすがのルカーも追えず、最後まで1人で頑張りました。オリハルコンの剣の超絶的な強さが反則的でしたが、どうやら、ポセイドン族には、徳川家の村正並みの弱点となってそうな感じです。

さらに、次回は「イルカ島大爆発」ときたもんだ。盛り上がってまいりましたよ〜

ところで、たきがは魂の歌「Go! Go! トリトン」にて、「希望の星、胸に残して〜♪」というくだりがあります。ルカーと2人きりで孤独に戦うトリトンを描いたオープニングを見ていたら、「希望の星」というのはピピのことで、その面影を胸に秘めて戦いに赴くトリトン、なんて構図が浮かびました。
7つの海にポセイドン族の司令官がいるわけでやんすが、ドリテア倒したから、北太平洋はこれで安全ってことになったわけじゃないですか。もしかして、この先、ピピを安全なところに隠して、なんて展開はなさそうだけどな〜

拍手[0回]

第10話 めざめろ、ピピ!

相変わらずのトリトンとピピ。からかっていたイルたち3兄弟もルカーに叱られ、2人を仲良くさせようと「歌う島」に誘い出す。が、ピピがプロテウスのことでトリトンに笑われたとすね、行方不明に。しかも、2度の失敗をポセイドンに叱られたポリペイモスが、ドリテアの手下、銀鮫を率いて2人を探していた。

いやはや、イルたちの賭けになるようでは、トリトンとピピの喧嘩も日常化したものと思われます。でも、それでは困るってんで、ロマンチックな「歌う島」に誘い出して、2人だけに、と気を利かせたのが間違いのもと。ちゅうか、やったことは最後まで見届けようよ、3匹とも。
で、ルカーに「恐ろしいところ」と言われて、迎えに来たら、ピピがまたしても行方不明。彼女は呑気に、途中で知り合ったお魚と遊んでおりました。しかし、この魚、侮れず、銀鮫に見つかり、追われたピピに隠れる場所を教えたり、安全にイルカ島に戻る道を知っていたり。有能だな、お魚ちゃん。でも、言葉をしゃべらないところを見ると、レギュラーになる気配はないようですな。
ところでルカー、「実は恐ろしいところ」って「歌う島」のどこが恐ろしいところだったんすか? 別にポセイドン族も周囲にいないみたいだし。ウツボっぽい魚がポリペイモスに告げ口してたけど、ポリペイモスに比べて小さすぎるような…この魚、何?
で、せっかくトリトンとピピの居場所が見つかったのに、途中で見失ったようで、ポリペイモス、自信たっぷりで登場したわりには無能だ…

ま、今回の主題は、ラスト、ピピにトリトンが「北の海の女王ではなくてトリトン族の女王になってもらいたい」と訴えるところ。うまい言い方するよね。さしずめ、トリトンは王様って感じですか。ルカーじゃありませんが、ようやく「雨降って地固まる」となりそうな気配ですか。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン