監督:野村芳太郎
原作:松本清張
脚本:橋本忍、山田洋次
音楽:芥川也寸志
出演:今西警部補(丹波哲郎)、和賀英良(加藤剛)、吉村刑事(森田健作)、今西の上司(稲葉義男)、高木理恵子(島田陽子)、田所佐知子(山口果林)、田所元大臣(佐分利信)、三木謙一(緒形拳)、本浦千代吉(
加藤嘉)、毎朝新聞の記者(穂積隆信)、ひかり座の支配人(渥美清)、千代吉の知り合い(菅井きん)、新世界の商店街の組合長(殿山泰司)、三木の養子(松山省二)、羽後亀田の警察署長(山谷初男)、桐原小十郎(笠智衆)、本浦秀夫(春田和秀)、ほか
見たところ:シネマパレット
日本、1974年
筋は知ってるし原作も読んでますが、一回、映画館で見てみたかったので行ってきました。有名なんで粗筋も書きません。
「
点と線」で有名な松本清張の原作で、推理の仕方も1つずつ手がかりを追い、断たれてはまた次の手がかりといった地道な捜査が中心で、松本清張はいつもこんなだな〜と思って正直、前半はちょっとばかし退屈でした。
1970年代というと、わしもそろそろ俳優さんの顔と名前が一致してくる年代ですので、出る人出る人、見た見た!って感じで、そっちのがおもしろくて、森田健作と菅井きんさん以外の女優陣を除くと好きな系統の俳優さんばかりだったんで、この人がこの役だったんだ〜というのが特におもしろく、興味はそっちに流れてました。
しかし、クライマックス、この映画を原作より際立たせた父と子2人の放浪シーンに入りますと俄然、それまでうるさくさえ感じていた音楽が、ここに来て輝きを帯び、なくてはならぬものになり、涙が滂沱と溢れておりました。
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しかも、台詞1つなかった父と子の放浪シーンに続き、親子の恩人でありながら、被害者ともなってしまった三木謙一との出会いから台詞が入り始めまして、そのあいだあいだに狂言回しの今西警部補の解説が入り、硬い表情を見せていた秀夫が、父にだけ見せる笑顔、子どもらしい顔を見ていると、もう涙が止まらなくなってまして、このクライマックスのクライマックス、父と子の永劫の別れ(亀嵩駅で)になると、もうしゃくり上げるのをこらえるのに必死な状態でした。
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もうね、
加藤嘉さんお一人にやられた感じです。もともとわしはこの方に大変弱く、「
五辨の椿」での不遇のおとっつぁんのいい人オーラ全開なところなんか、もうそれだけで同情に値しちゃいますもんね! 逆にいい人オーラを抑え込んだ「
八甲田山」の腹に一物ありそうな村長役なんかも好きだけどね!
監督も「この役は映画化の話が決まった時から加藤嘉さんに決まっている」と言ってるんで、加藤嘉さんあっての映画だなぁと思います。というか、ほかの誰にも務まらないです。後で何回もドラマ化されてますけど、キャストを見てもピンと来ません。ちなみに上の台詞は、実際には三木謙一を演じた緒形拳さんが監督に直談判に行った時に返されたそうで、緒形拳さんのおとっつぁんはだいぶイメージが違うかなぁと、わしは思いました。というか、緒形拳さんにそういうはかなさはない。演じた三木謙一の無類のいい人っぽさは伝わったけど。
というわけでラスト、和賀英良ならぬ本浦秀夫の逮捕を示唆しつつ、親子の旅路で幕を閉じますが、ほんとにこのシーンを作り出した脚本が凄いと思いましたが、どうも順番は逆で、映画化を熱望する清張に対し、脚本家はいまいちだと思ってて、でも親子の旅のところは気に入ってて、それでこの親子の旅のシーンを膨らましたようです(Wikiによる)。
また実際、この映画、なにしろ今西刑事があちこちに旅行します(仕事でだけど)。秋田(羽後亀田)、出雲(三木の巡査時代の足跡を追って本命の亀嵩へ)、石川(千代吉親子の足跡を追って)、大阪(秀夫の足跡を追って)と、今はなき食堂車なんかも描いて一種のロードムービーっぽくなってるのも、ちょっと退屈した一因かも。
そんな不満を払拭したのがクライマックスで、加藤嘉さんの放浪する日本の風景の特に厳しさと美しさは、この映画を傑作に押し上げているんだなぁと思いました。
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