忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

黒部の太陽

監督:熊井啓
原作:木本正次
出演:北川(三船敏郎)、岩岡(石原裕次郎)、関電社長(滝沢修)、関電常務(志村喬)、黒四事務所所長(佐野周二)、岩岡の父(辰巳柳太郎)、間組所長代理(加藤武)、その部下(大滝秀治)、佐藤工業社員(宇野重吉)、その息子(寺尾聰)、北川加代(高峰三枝子)、北川由紀(柏山文枝)、北川牧子(日色ともゑ)、ほか
製作:三船プロ、石原プロ
日本、1968年

見たことがなかったんで見てみたシリーズ。

世紀の難工事と言われた黒部第四ダム建設の苦闘、特に全長5km以上のトンネル工事を主体に描いた実録に基づく話。

監督が「海と毒薬」や「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」「ひかりごけ」を撮った熊井啓さんだというので期待して見始めたんですが、石原プロの製作のせいか、石原裕次郎のどうでもいいロマンスがわりと比重が大きくて(しかもその妹が白血病で死ぬという手垢のついた悲劇)、後の映画で見られる社会派監督の面目躍如とはいきませんでした。

単純にな黒四ダムを造った男たちの汗と涙と血と努力と、というのを絶賛してた感じの話でした。ていうか、その路線でいいから、余計なロマンスを切り落としてほしかったよ。

ただ、出ている俳優さんは、相当な面々で、宇野重吉さんを初め、滝沢修さん、秀治ほか、劇団民藝の役者さんも多いそうです。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン