筑紫哲也ニュース23の特集。宮崎学さんが出演されてるとブログで読んだんでTBも貼って見てまちた。
みじけぇよ、ぼけ。時間来たから討論途中で終わりって視聴者馬鹿にしとんのけ。だから、筑紫哲也はきれぇなんだよ。討論か証言かどっちかに的絞ったらどうなんや。
結局、明日、小泉が祀るかどうかの問題でおしまいかい。
あほくさ。姜尚中(カン・サンジュン)さんは物静かな話し方が良かった。でも短い。「闘論」なんて格好つけんな、TBS。
結局、靖国の問題は戦争責任の問題なんだよ。東京裁判で処刑された戦犯たち、そこで戦争責任は終わってる、日本の戦後は終わってると思う連中は上坂冬子みたいに思うんだろう。日本人の歴史観、「水に流して終わる」んだろう。
でも、あの戦争で死んだのは、日本が明治(たきがは、和暦は大嫌いなので極力使いたくないんだけど、時代をわかりやすく言うのに使う)以来、246万人の死者が靖国に祀られていると聞くが、日本人だけ祀ってればいいのか? 天皇の名のもとにアジアで殺された人のことを忘れてる、そのことを水に流して終わりにできない人がいることを忘れている。アジアで殺された人たちのほとんどが日本人が天皇の名において殺した人たちであることを忘れているのだ。
はっきり言って、たきがはは小泉が靖国に参拝するのは反対だ。「心の問題」なんかで上坂冬子もごまかしてたが、まがりなりにも国家の総理大臣が私人として参拝できると思ってる時点で外交感覚なさすぎ、歴史感覚歪んでる。おめでたいにもほどがあるぞ。ぼけ。
宮崎さん、出る番組選んでほしかったわぁ。
[0回]
PR