忍者ブログ
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
どうも気になる。日本とロシアの主張が全然かみ合ってない。どう話し合うのか、どこに接点があるのか。ちっともわからん。

ロシア側は問題の漁船が密漁、越境の常習犯としてブラックリストに挙げていたと言っている。
しかし日本側では単に乗組員が一人殺されたこと、ほかの乗組員がいまだにロシアに拘束されていることを抗議すると言っている。
越境も密漁も悪いことではある。北方四島は豊富な漁場と昔、何かで読んだんで、あんまり景気の良くないロシアにとっては、もしも問題の船が言うとおりの常習犯であったなら、また来やがったかこんちくしょう、ってなもんで銃撃、というのは日本だからこれだけ騒がれるけど、政情の不安定な地域だったら珍しくもないんじゃないか。
だからって、いきなり殺すのはどうかと思う。威嚇射撃、おまえたちはもう目をつけられているんだぞと知らせること、まずはそこからでも良かったと思う。

日本のマスコミは民放だろうが国営だろうが、海外で日本人が死亡、という状況に凄まじくやかましい。よほどの大災害でなければ、「日本人の死亡0」となった途端に扱いは冷たい。逆に「日本人の死亡1」となったらやかましい。

子どもを殺されたお母さんと一緒になって嘆くより、もっと冷静に事件を見るという姿勢が視聴者には必要なんじゃないだろうか。一緒に泣いたって、どうせ野次馬。その態度がいつまで続くかなどわかるまい。

国際的にそういう感覚、必要じゃなかろうか。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
内地との温度差
こんばんは~、たきがはさん。
ちょっと私も気になっていた話題だったので、少々物騒なコメント記させて頂きます。不適切だったら削除を。

あのあたりはもともと領土問題が解決してない地域なので本土に住んでいる以上、なにかが起こっても一般的に問題を捉えにくいですよね。戦後処理問題が絡むせいか、学校でも、新聞でも明確な結論を避けられているような気がします。

日本はどうしたって第二次大戦の敗戦処理を引きずってしまいますから、明確な領土主張そのものに及び腰になります。だからややこしい。
北海道を移動してみるとわかりますが、「北方領土は日本の領土です云々」の、看板を沢山見かけます。
ところが内地に来ると北方領土に関する意識も知識もまるで皆さん押しなべて薄いんですね。歯舞、択捉など島の名前すら読めない方も多い。
あのあたりの海域は、日本の最前線のひとつなのに、その周辺問題は同国民に殆ど無視されているのが現状です。半島の某国の密漁船、その上の上の大国の密漁船、そして現場判断で動かざるを得ないわが国の漁船が実際どう入り乱れて互いの利益を維持しているのか。

>もっと冷静に事件を見るという姿勢が視聴者には必要

マスコミの報道姿勢イコールその国民の国際感覚かと最近は思います。私たちの大多数が、ワイドショー的悲劇としてしかこの問題を捉えられないのではないでしょうか…。
前線で犠牲になった方の御冥福はお祈りします。ただ、それだけではたきがはさんの言うとおり、流されて終わりだと私も思います。

半島の某国のようにえげつなく、とまでは言いませんが、せめてここで日本の政府も国民も、これを機に強攻かつ冷静に領土問題を主張できれば良いのですが…。
それができれば結果的に、国境の最前線での生活を守る事につながると思うのは甘い考えなんでしょうけれども。
統治局駆除系 2006/08/17(Thu)22:40:58 編集
うおっ
駆除系様、こんばんは〜

貴重な情報をありがとうございます。

やべーっ 領土問題未解決でしたか。解決してるもんだと思ってたんですけど、不勉強でした。

>あのあたりの海域は、日本の最前線のひとつなのに、その周辺問題は同国民に殆ど無視されているのが現状です。半島の某国の密漁船、その上の上の大国の密漁船、そして現場判断で動かざるを得ないわが国の漁船が実際どう入り乱れて互いの利益を維持しているのか。

となると、批難されるべきは領土問題をうやむやにしてきた外交の方なんですね。
「前線」が日本にあって、でも、そこに行かざるを得ない国民を守ることのできない国。こんなところでも日本の本質って変わってねぇんだなぁと思いました。

>マスコミの報道姿勢イコールその国民の国際感覚かと最近は思います。

強硬意見はたびたび聞きますが大勢にはならないですね。そこらへんも仰る「温度差」というものなのかなぁと感じました。

「物騒なコメント」どころか、勉強になる意見をありがとうございます〜
【2006/08/18 20:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
7 8 9 10
14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]