忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

荒鷲の翼

監督:ジョン=フォード
出演:スピッグ(ジョン=ウェイン)、ミニー(モーリン=オハラ)、カーソン(ダン=デイリー)、ほか
1956年、アメリカ

ジョン=ウェインとモーリン=オハラさんのカップルによる夫婦3組目でござ〜い(ほかのは「100万ドルの血斗」「静かなる男」)。

1919年、アメリカ海軍のウィード、通称スピッグは、初の単独飛行に成功し、アメリカでも戦闘機の価値が見直されていく。しかし、仕事にのめり込んだスピッグは各地に単身赴任するようになり、妻ミニーと心が離れていく。陸軍との世界一周競争に勝ったスピッグは、もう一度やり直そうとミニーと2人の娘の待つ自宅に帰ったが、階段から転倒し、首から下が動かなくなってしまう。部下カーソンの献身的な見舞いを受けたスピッグは奇跡的に回復、杖を使って歩行できるまでになり、海軍経験を生かして作家として身を立てるようになっていく。3度目の正直でミニーとやり直そうとしたスピッグだったが、そこに日本軍の真珠湾攻撃のニュースが入り、海軍へ復帰し、小型空母のアイデアなどを出して活躍するが、戦争が終結する前にスピッグは引退を決意するのだった。

ジョン=ウェインとフォード監督の軍隊物ってことは知ってたのですが、モーリン=オハラさんの出演は予想外でした。さらにジョン=ウェインがまさかの障害者! 中盤で首から下が動かなくなっちゃった時は驚いた。カーソンがやってきて「足の指を動かしてみよう」と言い始めた時には何とかなるのかと思いましたが、結局、最後まで杖手放せず。いや〜、こんなジョン=ウェイン、初めて見たよ! ほかにはないんじゃなかろうか?

そして、時代がよくわからなかったんですが(最近の映画みたいに○○年とか出ない)、ジョン=ウェインが初っぱなで飛ばした飛行機が複葉機だったので、こりゃあ、かなり年代物だなぁとわかりました。しかし、まさか第一次と第二次世界大戦のあいだだとは思わなかったけど。

モーリン=オハラさんは相変わらずきれいです。初っぱなではオープンカーをぶっ飛ばしてジョン=ウェインの尻をたたくような勇ましい女性だったのに、スピッグがあちこち転身になるととたんに守りに入っちゃって、うーん、何でだ? この時代の女性にはこれが精一杯? 本当はスピッグとらぶらぶなのに、意地を張り合っちゃって。

そして真珠湾攻撃でスピッグが海外に戻っても話が続く。長いなぁと思っていたら、これ、スピッグさんという実在の人がいて、その自伝かなんからしいです。道理でジョン=フォード監督にしては冗長な展開だと思ったよ。スピッグの一代記なんで、あれこれ盛り込みすぎて、クライマックスがどこだかわからない展開。やっぱり、画期的な小型空母を思いついたあたりなんでしょうか? 後の映画になると見られなくなる、モーリン=オハラさんとの熱烈なラブシーンだけ見所っちゅうか。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン