かつてWOWOWで流れたアニメだそうです。製作はサンライズ。なんでも「勇者王ガオガイガー」と共通するメンバーだそうですが、見てないのでよくわからない。主題歌は甥っ子が何回か唄ったんだけど…
実は「聖闘士星矢」と同じく、
温泉ブリザードのマツル様がこのアニメを絶賛していらっしゃったので、興味を覚えました。しかし、DVDしか発売されておらず、ケーブルテレビとかでも近々やりそうにありません。もちろん、近所のTSUTAYAにもない(しかし、ここは「鉄人28号(2004年版だ当然)」もない)。
未練たらしく検索をしていたら、
ニコニコ動画にダイジェスト版があったので、全話見てしまいました。
1969年の日本。ある日、空に異世界が現われた。その時から、浅葱まりん中学1年生は異形の怪物に襲われ、近所の神社に祀られていた神体=アンプルからメランを解放したことで、ブリガドーンと地球という2つの世界を巡る事件に巻き込まれていく。
というのが大まかな粗筋であります。そして、この主人公まりんを守るのがメラン・ブルー、CVは大塚芳忠さん(「起動武闘伝Gガンダム」のチボデー=クロケット。「Zガンダム」のヤザン=ゲーブル、「エルガイム」のミラウー=キャオなども有名)で、左手が銃、右手が剣という生体兵器モノマキアという存在です。最初のうちは無表情に話していたメランが、まりんとふれあい、戦っていくなかで次第に感情に目覚めていくさまが丁寧に描かれ、戦闘シーンはスピーディなできで、まりんが孤児という設定や狙われているというあたりからくる鬱展開から目が離せません。いつかちゃんと全話みたいものです。
王道にメランに燃えvv ご飯が栄養源っていう設定もRくん(「究極超人あ〜る」)を思い出して笑える。クシャトーンも可愛くてよいvv
これで心置きなく「鉄腕GinRei」が見られる〜vvv
[0回]
PR