忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

続・座頭市物語

監督:森一生
出演:座頭市(勝新太郎)、与四郎(城健三朗=若山富三郎)、おたね(万里昌代)、ほか
原作:子母沢寛
1962年、日本

座頭市物語」の続きです。

平手御酒の墓参りのため、市は笹川に向かっていた。しかし、本陣に泊まっていた黒田の殿様の按摩をした際、殿様が気違いであることを市に言いふらされぬよう口封じに黒田家の侍が動き出し、地元のヤクザ者・関の勘兵衛が市を追い、謎の隻腕の浪人・与四郎も市を追うようになる…。

相変わらずもてもての市、過去にお千代という女性に「結婚してもいい」と言われたそうですが、土壇場で逃げられ、相手の間男を斬り殺したとか。で、続編なんで、市は前作で倒した平手御酒の墓参りのために戻ってき、前作で市といい関係になったおたねさんとかが再登場、飯岡の親分とかも現れて、相変わらず、市の行くところ、騒動ありな感じです。
しかも、隻腕の浪人・与四郎が、市に恨みを持っているらしく斬り合いになったものの、与四郎はすでにあちこちで無法を働いていたもので捕吏に追われており、与四郎とともに川に飛び込む市(冒頭から川に投げ込まれたり、水難の相だな、今回は)。
与四郎をさんざん「兄さん」と呼んでいるので、どういう関係なのかと思っていたら、実の兄で、千代を取り合った関係だったことが判明、しかも、演じる城健三朗ってだ〜れ?と思っていたら、実兄・若山富三郎さんだったとは!

(* ̄◇)

道理で「市と顔が似てるな〜」と思ったわけだ!

ということは、千代の間男を殺したと言っていたのは、実は与四郎の片腕を奪っただけで、ここで再会し、結局、斬り合い、お友達になれるかと思った平手御酒を殺したのも、飯岡の親分のせいだってんで殺したところでエンド。相変わらず殺伐とした話だったな〜

で、この後、いくつか録ったんですが、「座頭市」はもういいかな。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン