忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

生きるべきか死ぬべきか

監督:エルンスト=ルビッチ
出演:マリア=トゥーラ(キャロル=ロンバード)、ヨーゼフ=トゥーラ(ジャック=ベニー)、ソビンスキー(ロバート=スタック)、エアハルト大佐(シグ=ルーマン)、シレツキー教授(スタンリー=リッジス)、ほか
アメリカ、1942年

舞台がポーランドのワルシャワになってますがアメリカ映画です。

ポーランドの首都ワルシャワ。「ハムレット」の上演中、夫ヨーゼフの目を盗んで花束を贈るソビンスキーと逢い引きをするマリアだったが、そこにドイツが攻め込んできたとの報せが届く。第二次世界大戦の始まりであった。空軍中尉のソビンスキーはロンドンに亡命し、連日、ベルリンへの爆撃に参戦していたが、ある時、ポーランド亡命政府の密命でワルシャワに向かうというシレツキー教授が、ワルシャワの人間だったなら知らなければならない著名人、つまり大ファンのマリア=トゥーラを知らないと言うのでスパイではと疑いを抱く。彼は上司の命を受けてポーランドに潜入し、シレツキー教授を追う。シレツキーの手に渡ったソビンスキーの同僚たちの情報は、ゲシュタポに渡れば絶大な被害をもたらすものだったからだ。シレツキー教授に呼び出されたマリアはソビンスキーからの伝言を受け取り、夕食に招待される。そうと知った夫のヨーゼフは、シレツキーを罠にはめるべく、俳優仲間と一芝居打とうと画策する。戦争の直前、ちょうどゲシュタポをおちょくる芝居を上演しようとしていて、本物そっくりの制服やヒトラーそっくりのメイク、ゲシュタポ本部に似せたセットなどが残っていたのだ。だがシレツキーは途中でセットだと気がついて逃亡をはかるが、射殺されてしまう。だがシレツキーに呼び出されたマリアが帰ってこず、シレツキーのトランクにはリストのコピーもあるという。ヨーゼフはシレツキーそっくりにメイクしてゲシュタポが占領したホテル・オイロペスキーに向かうが…。

ゲシュタポが占領したホテルが、わしがワルシャワで泊まった時の拠点、オイロペスキーだったので、戦前はこんなだったのかぁと驚きましたが、よく考えたら、1942年公開のアメリカ映画なんで、ワルシャワにロケは行ってないはずだよな…

↓ ものほんのホテル・オイロペスキー。ただし60年後。サスキ公園から見たところ。


道理で部屋の調度がやたら豪華だと思いましたが、それはマレーネ=ディートリヒも泊まったというホテル・ブリストルのが良かったんじゃないかなぁ… ブリストルのが格上だそうだし。

という突っ込みは右におき、基本、コメディです。なので、タイトルの台詞はかの「ハムレット」のものですが、ハムレットの独白で長いんですね。で、そのあいだに夫の目を盗んで逢い引きをするというラブコメっぽかったんですが、その直後に戦争が始まってしまいます。

ただ、戦争が始まってもあくまでもコメディなんで、ゲシュタポは馬鹿っぽいところがあるし、ヒトラーは「腐ったチーズ」だし、ヒトラーの扮装でゲシュタポも騙されちゃうし、1942年に敵をおちょくるような映画が撮れるんですからアメリカの底力というのは半端ないと思います。あと、一応、ポーランド応援映画らしいんですが、この応援されてるポーランドというのはロンドンに亡命政府を築いた方で共産党じゃないんだな… ということは1944年にワルシャワで蜂起して赤軍に見殺しにされちゃった方で…

そういう歴史なんかも鑑みると意外と重たい映画ですが、主役のヨーゼフ=トゥーラの俳優ならではの悩みというか、自分の台詞(しかも長い)が始まると席を立つ観客がいるというシチュエーションが繰り返されるのはちょっと退屈(たぶんワルシャワでもロンドンでも逢い引きのためだろうけど)。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン