ラヴェルの「ボレロ」をテーマ曲にした3時間以上に及ぶ大作。しかし、ソ連、ドイツ、アメリカ、フランスを舞台に4つの家族による群像劇は重要なキャラクターを覚えるのにも足りないほどそれぞれのエピソードが断片的すぎて、さらに1965年になるとなぜかアルジェリアからの帰還兵の集団が加わり、わけわかめな展開に。
要するに、戦争に翻弄されつつも生き抜いたソ連、ドイツ、アメリカ、フランスに生きた4つの家族をラヴェルの「ボレロ」を主題曲に送った群像劇って感じでしょうか。全然、上と変わってないじゃん。
だって、たきがは、途中で何度もつぶれそうになり、とうとう映画の途中で風呂に入ったざんすよ。眠さを解消するために。うう、眠いんだよぉ。
全然、関係ないように見えた4つの家族がラヴェルの「ボレロ」というかっちょいいクラシックの名曲をテーマにだんだんつながり、やがて1つの物語に結ばれていくという手法は大河劇ではよくあるパターンだと思うのですが、なにしろ、キャラクターを覚えなければならない初っぱなでのエピソードが短すぎて、顔が覚えられたのはアメリカのジャック=グレン楽団を率いるジャックさんち(途中で世代交代して娘が主役になる)と、20歳の頃、ヒトラーに握手してもらったというピアニスト・指揮者のカール=クレーマーさんちだけでした。もう、アルジェリアからの帰還兵のお兄ちゃんたちなんか、何のために出てきてんだよ〜な存在で、そのくせクローズアップがすごくてよーわからんのです。
いっそ、ダンサーのドンさんが「ボレロ」に合わせて踊ってるバックに、このストーリーを年表で流した方がよっぽどわかりやすかったのにと思った。それはすでに映画ではありませんが。ラストで一応、4家族+1が「ボレロ」に合わせて踊るところで一堂に会したり、中継で見てたりするんだけど、もっと焦点を絞って、登場人物も少なくしたら、もっと良かったのに、と思ったよ。
ただ、クライマックスは上でも言ったように「ボレロ」に合わせて踊るシーンなんで、そこまでのエピソードは些末事と言えなくもない(←暴言)。
パリにいたカップルが強制収容所に送られる途中、赤ん坊のデビッドくんを列車の下に置き去りにするシーンがあるんだけど、ジャックさんの娘サラとデュエットしているのがそれか〜?
面倒なんで、もうキャストもスタッフも拾う気がないです。
それにしても、たきがは、確か、この映画の主題曲で「ボレロ」を知ったので、効能がないわけではないですな。
たんぽこ通信 映画五十音リスト
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