忍者ブログ
[1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576] [1575] [1574] [1573] [1572] [1571]
毎年、平塚の七夕祭りに行くわけですが、基本、たきがはの場合、飾りよりも屋台の方がずっと重要なので、今年は旧一号線沿いの屋台がなくなっていて、がっくりでした。その北側のルートは相変わらず屋台が両側にあっていいんだけど、トータル的には昨年の半分くらいに減ったかも、屋台。

そして、今年もがっつり食ってきましたよ〜! メンバーはいつものかきくけ工房のメンツ。やなみきさんと、高井さんと、わし。

まず焼きトウモロコシ。

ついでラーメンバーガー。喜多方のB級グルメだそうな。↓実物。



ラーメンを焼いて、それでチャーシュー、白髪葱、ナルトを挟み、醤油・味噌・豚骨・塩のたれをかけます。4軒ぐらいあったので、今年のヒット作かも。
しかし、これがけっこうなボリューム、軽くラーメン1杯分くらいありまして、今年も粉物は断念…

次に黒ビール。去年と同じ轍を踏むわけにはまいりませんので、ゆっくり飲みます。

飲みながら、一緒に行ったやなみきさんが買った胡瓜の浅漬けと、揚げもんじゃ(これも東京のB級グルメ)を一口もらいます。

で、そろそろチョコバナナにしようと思っていたのに、ビールがまだ残っていたので、なぜかサザエの串焼きに手が伸びましたが、これは塩か醤油で食べたかった! たれはないよ、たれは!!

やっとビールを飲み終え、サザエも食いました。ここで雨が降ってきて、しばし中断。目の前の喫茶店は5時からだというし… 商売っ気がないのぅ。

雨が小降りになってきたところであんず飴。といっても、たきがははスモモしか食ったことがありませぬ。なぜって、でかいから… という話は毎年している。

そして、またしてもやなみきさんが買ったチョコバナナ(チョコレートを溶かしたタワーにバナナをつけた)をもらいました。そろそろ腹が一杯でげっぷが出始めますが、まだ食べたい気持ちです。

しかし、会場をうろうろしていたので、ちょっと一休み。ブレンドコーヒーを頼みます。まったり… どうしても、たきがはは紅茶より珈琲を飲んでしまうのでした。

さて、また出直します。狭い歩道の両側に屋台、これぞ七夕!なルートが、駅から北上して、左手にNTTを見たところ。そこに昔ながらのかき氷機(手回し)で売ってる屋台を発見! 口に入れるととろけちゃうかき氷を買い、何も考えんとブドウシロップとマンゴーシロップをかけ、やっぱり、シロップが多すぎたことが判明… 機械でががーっと砕いちゃう氷じゃないので、シロップかけるだけで溶けちゃうんだよね。いっそのことシロップかけなきゃよかった…

屋台も一通り見たので、今度はたきがはの財布を捜しに梅屋へ。しかし、先日、こんな記事を書いたわけですが、twitterでも何度かつぶやいているのですが、実はたきがは、市販の財布がほとんど逆になります。ええとですね、財布を手にするじゃないですか、で、開けようとした時に右に引っ張りたいわけですよ、右利きだから。右の方が左よりちょっとは握力あるから。ところが、そのポーズで財布を持つと、市販の財布って今のところ、ほぼ100%、札が落ちるのさ。つまり、向きが逆なのさ。いや〜、先日、地元のスーパー行って、財布売り場があったのでなにげにのぞいてみて、財布を手にとってみたら、ことごとくこれが逆でね〜 もうがっかりっていうか、俺ってそんなに世間的にへそが曲がってるのかよっていうか、もうどれも向きが合わなかったんですね〜 で、これが梅屋でも同様で、やっぱり駄目だなぁと思っていたら、やなみきさんが前に買った財布売り場が駅ビルにあるというので、そのまま駅へごう。

そして、行きました、ワチフィールドのお店に。ここは猫のダヤンで有名なんですが、オーダーメイドの革製品も売ってるんですね〜 で、財布を手に取ると、店員さんが「向きはどっちですか?」と訊いてきました。いや、今までさ、財布もいろいろ見たけれど、声をかけられたのなんて初めてさ。で、その時、手にしていた財布が例によって逆だったので、反対のがいいな〜と言ったら、持ってきてくれたんですよ、その財布を!! ああ、ここにわしの求める財布はあったのだ、と思って、サイズを考えずに勢いで買ってしまいましたが、カードを入れたら、例によってぱんぱんになったので、要らないカードを吟味しないとならないけど、向きは理想的なので、言うことないんだぜ (`・ω・´)

たきがはが今までにさんざんくそみそにけなした財布がこれ↓



新しく買った財布がこれ↓



で、財布を買って、隣がフルーツタルトの喫茶店なんですね、ここ。腹も適当にこなれてきたもんで(ついさっきまで「ぱんぱん」とか言ってたくせに)、入りました。
なにしろ財布を買ったばかりなもので、カードの仕分けに忙しく、なかなかケーキを選択しません。ごめん、注文を取りに来たお姉さんを3回ぐらい追い返した…
しかも、メニューを見てから、さらに悩む。7月20日ぐらいまで、12星座と称したフルーツタルトがありまして、自分の星座(双子座。マンゴーのタルト)のタルトを食ってもよかったのですが、たきがは、フルーツケーキが大好物なもんですから、目移りが激しく(ちなみに牡羊座がハスカップと4種のベリー、双子座がマンゴーのタルト、獅子座がイチジク、乙女座がドラゴンフルーツとパパイヤ、天秤座が巨峰とマスカット、蠍座が2種のメロン、射手座がバナナと栗、水瓶座がイチゴ、魚座が2種のグレープフルーツだったかと記憶している…)、旬じゃないので、イチゴとブドウは避け、牡羊座と双子座で逡巡、結局、北海道に旅行して以来、食べていないハスカップ(北海道の空港とかでドラキュラのジュースと言って売っているやつです)を選択したのでした。なげぇよ!!

で、雑談して、やなみきさんのお父上に車で送ってもらって帰りました。歩いたのと、昨日、7時間ばかり立ち仕事だったので、足の付け根が痛くなってたから、すごくありがたかったです。

今年はドネルケバブの店、ラーメンバーガーの店が4軒ぐらいで、増えたなと思いました。あと、たきがははじゃがバターが好物(と称する物はたくさんありますが)なんですが、どれもマーガリン(どの店も缶に入っているんだけど、バターがあんなに柔らかいわけがなく、マーガリンの風味はバターには絶対にかなわないので、マーガリンだと思っているので、全部の店舗で食べ比べたわけではありませんが、マーガリンで99%ぐらいは間違ってないと思ってる)なので食べたいと思ったことがありません。
ラーメンバーガーは美味かったけど、ちょっとボリュームがあったなとか。トッポキやチェプチ(だっけ?)といった韓国風の店も増えた。

また来年も行こうと思いました。

あと、平塚八幡宮に奉納するという七夕の短冊に他力本願ではありますが「沖縄から基地がなくなりますように」と書いてきました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
11 12 14 15
16 17 19 21 22
23 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]