忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ〜天地黎明

監督:ツイ=ハーク
出演:黄飛鴻(李連傑)、十三姨(ロザムンド=クァン)、フー(ユン=ピョウ)、ウェン(ケント=チェン)、沙河の首領(ウー=マ)、ソー( ジャッキー=チュン)、イム師匠(ヤン=イー・クゥアン)、ほか
1991年、香港

というわけで、やっと見た「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズの第1作。

清朝末期の佛山。武術の師範として、医師として町中の尊敬を集める黄飛鴻が、町を牛耳ろうとする沙河のヤクザや、中国人をゴールド・ラッシュのアメリカに送り、奴隷のようにこき使うアメリカ人商人と戦う。

黄飛鴻自身は医師でもあるし、何かと「ウォン師匠」と尊敬されている人物なんで、もめ事を起こそうとするタイプではないんですが、「あばれ天童」の天童のように、ウォン師匠の行くところ争いありって感じで、弟子が勝手に巻き込まれたりしてるのもありまして、次々にもめ事に巻き込まれる展開で、2作目よりも荒っぽい話でした。イー叔母は犯されそうになっちゃうし、顔を焼かれそうになるし、さんざんな扱いで、第2作での天真爛漫なおてんばぶりが嘘のような酷い待遇でした。
そして、弟子の戦い、師匠も巻き込んでの戦いが相手を変えて続きまして、波瀾万丈な展開にげっぷが出るような感じです。

フーは2作目と役者が違い、ユン=ピョウというけっこう有名な俳優さんなんだけど、顔を知らなかったので、最後まで誰のことかわかりませんでした (´・ω・`)

ソーはアメリカ生まれの中国人という設定で、中国語がうまくしゃべれないんだけど、アメリカで医学を勉強してきたので、中国で師匠に中国医術を学んでいるという変わり種。
ウェンが「太っちょ」で、あとガイという弟子もいるんですけど、弟子が3人って、意外と少ないんだな… (´・ω・`)
ただ、冒頭でラウ将軍から「自分のところの兵をよろしく」されているので、民兵としての弟子はたくさんいて、オープニングとエンディングで黄飛鴻と一緒に演武してるのがそれなんでしょうか。

黄飛鴻も道場を焼かれたり、逮捕されたりと忙しく、この反動で2作目はわりとおとなしめの展開になったんだろうかと思ったり。

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン