忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

どらごん

おお、これちょっと観たかった映画です。
やはり面白そうですねー。
たきがはさんがハリウッド映画を好評しているのは珍しい。
興味が増しましたわ~。

邦題はべたべたですが

コメント、ありがとさんです!

>おお、これちょっと観たかった映画です。
>たきがはさんがハリウッド映画を好評しているのは珍しい。
>興味が増しましたわ~。

確かにそうかもしれんかも。でもおもしろいものはおもしろいっすよ。原作もないし続編でもないっちゅうところもポイント高いしね。なんちゅうても、わし、ジェット=リー大好きだしね。

知らなくても楽しいんだけど、中国に詳しいとより楽しいというオタク道が盛り込まれてるのもぐー!な映画です。

  • たきがは
  • 2008/08/02(Sat.)

ドラゴン・キングダム

監督:ロブ=ミンコフ
出演:孫悟空&旅僧(ジェット=リー)、オールド・ポー&ルー・ヤン(ジャッキー=チェン)、ジェイソン(マイケル=アンガラーノ)、ジェイド将軍(コリン=チョウ)、ゴールド・スパロウ(リュウ=イーフェイ)、白髪魔女(リー=ビンビン)ほか
見たところ:ワーナーマイカルつきみ野

ひゃっほ〜!!

ジェット=リーとジャッキー=チェン、現在のカンフー2大スターの夢の共演でございますよッ! 仕掛けるはハリウッド、迎え撃つは中国大陸、ジェットとジャッキー、まったく毛色もアクションスタイルも違う2人の共演は素晴らしくエンターテイメントな1作に仕上がっておりました。

現代のボストンに住むジェイソンは、カンフーオタクの転校生。顔なじみのチャイナタウンの質屋で、物置の奥に眠る、持ち主不在の棍が、まさか彼を古代中国への冒険に誘おうとは夢にも思わなかった。学校の不良に質屋への強盗を強制されたジェイソンは、質屋の店主オールド・ポーが撃たれ、逃げ出す。棍を手にビルから落ちたジェイソンが目が覚めた時、彼は古代中国にいた。村を襲った兵士に追われたジェイソンを助けたのは、自称学者で詩人の酔っ払い、酔拳の使い手ルー・ヤンだった。ルーからこの棍が、孫悟空の持ち物、如意棒だと知らされたジェイソンは、孫悟空が天界の暴れ者で、宿敵ジェイド将軍に石にされたことを知る。そして、「如意棒を携えた導かれし者が、いつか孫悟空を封印から解き、ジェイド将軍の圧政に終止符を打つ」という言い伝えがあることも聞かされる。ジェイド将軍の手先に追われるジェイソンとルーを救ったのは、両親をジェイド将軍に殺されたというゴールド・スパロウと名乗る少女。母の形見の琵琶を奏でるスパロウは、ジェイド将軍の命を狙って、己の腕を磨き、不死の者にもとどめをさせるという翡翠の手投げ矢を持っていた。この旅に、謎の旅僧が加わり、一行は孫悟空の封印を解くため、ジェイド将軍を倒すため、遙か五台山を目指す…。

この粗筋だとほんのさわり。やはり、4人揃ってからが楽しいっす。ジェットがね、最初、孫悟空で出てきまして、しかも石にされたって聞いたもんで、いや〜、出るまで長いな〜と思ってたら、旅僧で再登場、しかもこの僧の正体があれだっていうんですから、一本取られたよ、わしゃ。
それに、最初のオールド・ポー、ジャッキーだって気づかなかったよ。実はスクリーンでジャッキーを見るの、「ラッシュアワー2」に次いで2回目なんすよね。でもあの時は何はなくともジョン=ローンさまを見るのだけを楽しみにしとったもんで、アクションはすげぇなぁと思ったけど、基本アウト・オブ・眼中、だから真面目に見たの、これが初めてだったんすよ。ジェットが竹ならば、ジャッキーはさしずめ柳、全然タイプ違うんだけど改めて凄いな、と。それほど好きなタイプ(たきがははどのつく面食いなのと、ジャッキー全盛期はカンフーに興味がなかった。元祖カンフーのブルース=リーも、奇声を上げてるおっさん、という印象のが強くてまともに見たことがない。「少林寺」からジェット=李連傑にはまっとるわけですが、そのきっかけは「南京路に花吹雪」って漫画だったのさ)じゃなかったんですが、これは惜しい人を見逃したやもしれません。強いんだけどおもしろい、おかしい、根っからのエンターティナーって感じがします。やっぱりジャッキー=チェンは偉大な俳優だったんだわ〜
でね、ジェットに話を戻しますと、ハリウッドに行ってからの彼ってずーっと似たようなキャラクターが不満だと、わし、どっかに書きました。香港時代のような、その前の「少林寺3部作」のような、あの人なつこい笑顔を見せるジェットが見たい。わしはそんな彼がすごく好きなんだと。でも、なにしろ今回は孫悟空です。猿です。パンフを買ったら、やりたかった役だったんだけど、メイクに7時間もかかって後悔したとインタビューが載ってて嬉しかったです。いや〜、パンフって役者のインタビュー載せてほしいんですわ。で、なにしろ孫悟空というたら、中国史上最高のトリックスターじゃないでしょうか。あれ、この使い方で合ってるかな。孫悟空強いからな。話によっちゃ神だったりしますが、斉天大聖でない孫悟空ってなんちゅうかユーモアあふれるキャラだと思うんだよね。ユーモアがあって、師匠の三蔵法師を敬愛してて、しかも強いっちゅうキャラだと思うんすよね。ジェットのキャラってまんま、これなんすよ。もう、孫悟空のシーンでは強いし、小憎らしいし、可愛いし、猿だし、でも楽しいという。たまらんですな、これは。で、旅僧という、もう1人のキャラが、ハリウッドに行ってからのジェットまんまみたいな無愛想なキャラだと思ってたら、ジャッキーとの対決後、ジェイソンを見てげらげら笑い出すんですな。ここ、良かったねぇ。あと、ルーが雨乞いのまじないをしようとした時に、降ってきたと思ったら旅僧がしょんべんかけてたって、ここもべたですが、良かったっす。そういうキャラがちゃんとラストで終結してる、ああ、それであんな行動したのか、と思った時に、納得。嬉しかったなぁ。ハリウッドもやればできるじゃん。こんなキュートなジェットを見たいんだよ、わしは。だって放っておいたって、彼って強いんだもん。でも、インタビューで言ってましたよ。ハリウッドに出てからの作品はどれも殺伐としていたので、娘たちに見せられる映画が撮りたいって。ああ、それだ。香港でウォン=フェイフォンのシリーズ(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ)に出てた時みたいな、ユーモアがあって、可愛くて、でも強いヒーロー、強きをくじき弱きを助ける正義のヒーロー、そんなジェットが見たかったんだ〜!

なにしろ2大カンフースターの共演ですが、肝心の主人公のジェイソンくんもなかなか良かったっすよ。最初は見るからにカンフー・オタク。中国に行ってからも頭でっかちのオタク。おお、これはオタクまんまだ。この監督、脚本、オタク道がなんたるかよくわかっとる。オープニングのジェイソンの部屋を見よ。カンフーポスターにDVDの並ぶオタク道ぷんぷんの部屋を見よ。日本のオタクとして、わしは深い共感と、同種への嫌悪感を抱いた。そのオタク少年が実際のカンフーマスターの特訓で腕を上げる中盤。敵に討たれた毒矢のために瀕死の重傷を負ったルーのため、たった1人で敵地に乗り込む潔さと勇気と無鉄砲さの愛すべきことよ。なんちゅうカンフー色に溢れたビルドゥングス・ロマンであることか。最初は不良学生になすすべもなかったジェイソンが、ラスト、逆に不良学生をぶちのめし、ビルの屋上でさらなる鍛錬に励む。おお、青春してるね、ジェイソンくん。
さらにヒロイン、ゴールド・スパロウも可愛くてよかったです。堅い表情は両親の復讐を誓ったから。自分を「彼女」と言い続ける不自然な会話をしてきた彼女が、死の間際、ようやく「私」と言えた悲しさよ。
ジェイド将軍、白髪魔女といった悪役も存在感たっぷり。

エンターテイメントここにあり、って感じでお薦めです。

さらにジェット=リー氏、この夏は「ハムナプトラ3」にもラスボス役でご登場。予告も見た。ポスターも見た。絶対に見に行かねば!

たんぽこ通信 映画五十音リスト

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

どらごん

おお、これちょっと観たかった映画です。
やはり面白そうですねー。
たきがはさんがハリウッド映画を好評しているのは珍しい。
興味が増しましたわ~。

邦題はべたべたですが

コメント、ありがとさんです!

>おお、これちょっと観たかった映画です。
>たきがはさんがハリウッド映画を好評しているのは珍しい。
>興味が増しましたわ~。

確かにそうかもしれんかも。でもおもしろいものはおもしろいっすよ。原作もないし続編でもないっちゅうところもポイント高いしね。なんちゅうても、わし、ジェット=リー大好きだしね。

知らなくても楽しいんだけど、中国に詳しいとより楽しいというオタク道が盛り込まれてるのもぐー!な映画です。

  • たきがは
  • 2008/08/02(Sat.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン