「ギャラクティカ」2回続きで戦闘なし。たまにはこんなのもいいですかね。しかしスターバック、前回の親父捜しに続き、今回は犯人扱い。主人公と思われるアポロより人気があったんでしょーか。わしも好きですが。
トリポッドの試合中に反則を起こされ、険悪な仲になったスターバックとオルテガ。だがそのオルテガが殺され、しかもスターバックの銃が使われたことでスターバックが疑われる。親友の無罪を信じるアポロとブーマーは調査を開始するが、皆に嫌われており、つき合いの少なかったオルテガだっただけに難航し、いよいよ裁判が始まってしまうが…。
状況証拠だけでスターバック有罪ってそんな無茶な。検察はいるけど、警察はいないのがギャラクティカ世界のようです。しかも裁判まで大して時間がなくて、どうやら控訴もできなくて、たったの1回で有罪に決まったら、終身刑とはそりゃ無茶な。
しかし、一度は自暴自棄に陥りかけたスターバックも、アポロの示す厚い友情に踏みとどまります。そして、命をかけてスターバックの無罪を証明してみせるアポロ。
これは2人の友情譚ちゅうことで楽しむのがいいかもしれん話です。
最後、無実になり、トリポッド(という名前だったかと思うんですが、1回しか出てこないもんでうろ覚え。バスケットみたいなスポーツで、クールなタイ大佐や司令官も熱中してる時がある)に戻ってきたスターバックに観客がスタンディングオベーションで出迎えるシーンは、なかなか良い演出でした。
[0回]
PR