忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

那覇の大綱挽祭り

基本的に祭りにはあんまり関心がない方なんですが(花より団子だから)、見たことがなかったんで行ってきました。

開始は11時半から。てんぶす前で東西合わせて14本の旗頭のお披露目です。

その後、58号線の久茂地交差点まで移動し、そこで綱挽の本番だったんですが、おなかの調子が悪くてリタイアしたので、開会式の来賓挨拶途中で抜け出しました。いや、ほんと、まじで辛かった…

なので結果は知りませんが、旗頭が14本並ぶと壮観だったので、それだけ撮りました。あと、世界一の大綱(米藁製)も撮りました。

「立ってるのが男綱で、寝ているのが女綱」と言われましたが、よくわからないで撮ったところ。



後で聞いたら、先端の丸くなってるところが男綱は立ててあり、女綱は寝かせてあり、これは女綱でした。東が男綱で、西が女綱らしいんですが、だんだん混んできたので男綱の方には行きませんでした。地域的には男綱になるみたいなんですが。

先端のアップ。



まだ交通規制が始まってないので信号を渡る際に急いで撮りました。

遠くから見るとこんな感じ。まだ規制が始まってませんが、だんだん車の量は減ってきてます。



そのうちに国際通りでお披露目をした旗頭が揃ってきます。

先に東の方が並んでいたので撮りました。



西の方は一本ずつ登場。



これで全部かと思いきや、まだ2本足りず。





と揃ったところで本部席も設置され、祭りが開始のはずだったんですが、激烈な腹痛に見舞われ、ここでリタイア。肝心要の綱挽き現場を見られずに終わりました… けっこう暑かったのに何があったのだ… 何かに当たったのか…

ただ、前述のように祭り好きじゃないし雰囲気は堪能したので来年はもう行かなくてもいいかなぁ…

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン