が水俣、というか南九州にはいるのだ。そうだ、と言わないのはすでに職場に2度3度と出現してて、ネットでぐぐったら「ゴキブリの飼い方」を紹介したページがあって、サツマゴキブリとかいうのが羽のないゴキブリなのだ。うわぁ〜お
いわゆるチャバネゴキブリが立派な羽をはやして、まるで燕尾服のような出で立ちであるのに対し、サツマゴキブリというのは羽がないものだから胴体なのだが、ゴキブリよりもちょっと丸い。丸いと言っても平べったく丸い。で頭がちょっと白い。
しかし、チャバネゴキブリが素早くしぶとく、しかも時には人間にさえ手向かってくるのに対し、サツマゴキブリはとろい。ちっとどころでなく、かなりとろい。先日は玄関を掃除していたらこのサツマゴキブリを見かけたので外に追い出したが、簡単にほうきで掃き出されてた。出てからは急いで逃げてった。でも、その翌日、またしてもサツマゴキブリを見たけど、今度は「こいつ、死んでるのかな〜?」と思ってしまうぐらい動かなかった。生きてたけど。
で今日も仕事をしていたら出てきて、人の周りをとろとろ走ってたが、追い出された。
ちなみにサツマゴキブリを紹介したページは下記。マダラゴキブリ属に属するそうである。ゴキブリをペットとして飼うことを紹介してるページなんで、ゴキブリの写真満載。自己責任でよろしう。
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/
ゴキブリ秘法館
[0回]
PR