忍者ブログ
[1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169]
たきがははエアコンが大の苦手である。毎年、夏になるとエアコンの設定温度との戦いになり、クールビズで28度が推奨されるようになったので、まだましかと思っていたら、最近はそれでも低すぎるというぐらいの、エアコンが天敵である。
まぁ、たきがははエアコン使用についてはかなりのタカ派なもんで、この時期のエアコン対策は必須でもあった。

しかし、昨年、それほどひどい目に遭わなかったので、たきがはは少々、エアコンをなめていた。あるいは、けっこう汗かいて、職場に行き、エアコンのきいた部屋に入ると「涼し〜」と思い、エアコンが天敵説はどこへやら、という具合に順応していたのだが、それが甘かった。

おそらく、エアコンのせいだけにするのはフェアではないと思うのだが、まぁ、わしの隣でずっと咳き込んでいた人が、やっぱり風邪だったとか、夜に涼しい風を浴びてくしゃみをしたとか、そういう点をさっ引いても、やっぱり、たきがはが夏風邪を引くようなお馬鹿さんだったのは、エアコンのせいで、ひいては、エアコン対策を怠った自分のせいなのであった。
ちなみに、たきがはは「馬鹿は風邪を引く」派なので、風邪を引かないために、冬は特に気を遣い、夏も冬のために汗をかき、しているのだが、引く時はやっぱり引いてしまうのであった。

で、寝込むほどじゃないんだけど、喉が痛くて、とうとう鼻水たれこにまでなってきた本日、たきがははエアコンの風よけに、カーディガンを持っていくことを忘れた。
しかし駄菓子菓子。たきがはは最近、ずーっとサブバッグに風呂敷を使っているのである。四隅を結んで、ちょっと形が不定型なところが使いにくいんだけど、それなりに物が入るので重宝しており、フェアトレードで買ったお気に入りの風呂敷なのだが、考えてもご覧なさい。風呂敷はバッグにするだけが能ではないではありませんか。本来の使い方は包むではありませんか。
そうだ、この風呂敷、ほどけばいいじゃん!

かくて、ここに怪人赤マントが出現した(たきがはの風呂敷は赤地のカラムカリなのだ)。風呂敷は薄い地だったのだが、エアコンの風よけに立派に役目を果たしている。すごいぞ、風呂敷。怪しすぎるぞ、怪人赤マント!

しかし、そのためにいちいち風呂敷をほどくのも面倒なので(たきがはは極端な面倒くさがりなので、気分によってバッグを換えるということができない。財布とか定期を忘れるから。だから、靴と同様にバッグもだめになるまで使い倒す。ちなみにこの風呂敷はたきがは家、3代目のエコバッグである)、やはり、明日からはちゃんとカーディガンを持っていこうと誓うたきがはであった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
10 13 14
15 16 17 19 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]