忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ゆいレール各駅のパネル

駅ごとに違っていたので撮ってみました。15駅と少なかったしね(2018年当時)。

那覇空港駅
壁のパネル


琉球舞踊の四つ竹ですが、手前のパンフ置き場はやはり邪魔。というわけで駅員さんの手が空いた隙を見計らって片づけてもらいました。



ご協力ありがとうございました。おかげできれいに撮れました (*^_^*)

改札入ってすぐの床


ハイビスカス。

赤嶺駅
壁のパネル


平和祈念公園の平和の礎か?

改札入ってすぐの床


県の蝶、オオゴマダラだと思われます。

小禄駅
壁のパネル


エイサーですかね。三線もあるけど太鼓がないな…

改札入ってすぐの床


なぜか特別天然記念物イリオモテヤマネコ。

奥武山公園駅
壁のパネル


琉球空手。奥武山公園に武道館とかあったはず。

改札入ってすぐの床


沖縄県宮古列島で馴染み深いサシバ。渡りの際に群れで飛来していくそうです。特に秋の群れが大きいとか。宮古地方では昔は食べたりしたそうですが、今は禁止。獲っちゃ駄目絶対。

壺川駅
壁のパネル


那覇ハーリーで有名な爬龍船。魚市場(いゆまち)に行く途中にハーリー会館なるものがありますが、土曜に通ってるにもかかわらず、開いてた試しがありません。

改札入ってすぐの床


ガジュマルの木。県木かと思いきや、琉球松にその地位は譲ったようです。しかし、わしなんか緑音痴だから、ガジュマルは何となくわかるけど琉球松はよくわからんなぁ… 松を見たら琉球松だと思いやいいのかなぁ…(その程度)

旭橋駅
壁のパネル


那覇大綱挽き。実際の舞台は国際通り〜久茂地交差点付近なので県庁前のが近いのですが。

改札入ってすぐの床


カクレクマノミ。

県庁前駅
壁のパネル


琉球王国の繁栄を支えた中国への進貢船。

改札入ってすぐの床


県花、デイゴ。ただし、デイゴの花が見事に咲く年は台風が多いとか。

美栄橋駅
壁のパネル


離島へのフェリー乗り場が近いためか、海の遊びいろいろ。

改札入ってすぐの床


マンタ。

牧志駅
壁のパネル


これも那覇大綱挽きですが、東をクローズアップ。東ってここら辺なんか…。

改札入ってすぐの床


沖縄の固有種ノグチゲラ。

安里駅
壁のパネル


古島駅の民家とも違う民家っぽいです。屋根の上にシーサーいるし、まぁ、沖縄っぽい風景。

改札入ってすぐの床


リクガメ(この足は)。しかし、こんなに大きな亀、沖縄にいたっけ… と思って調べたらリュウキュウヤマガメという体長15センチくらいのリクガメがいるそうですが、色味が全然違うのだが…

おもろまち駅
壁のパネル


沖縄芝居。そういや見たことない。歌舞伎で大あくびしたのでたぶん、これも危うい (´・ω・`)

改札入ってすぐの床


沖縄の固有種ヤンバルクイナ。

古島駅
壁のパネル


今では珍しい琉球民家。町中でも見かけますが、周囲が高いビルばかりなんで、風通しが悪そうです。あと、赤い屋根だと「赤瓦の家」を思い出します…

改札入ってすぐの床


沖縄名産パイナップル。国際通りのドンキホーテの地下に行くと、名護パイナップルパークの歌がエンドレスリピートで流れていて空で唄えるという… あと市役所では比嘉不動産のCMがやたらに耳に残るという… (´・ω・`)

市立病院駅
壁のパネル


沖縄の守り神シーサー。何か強そう。

改札入ってすぐの床


沖縄には日本のホタル50種のうち、20種が棲息するそうです。しかし我が家は繁華街に近くて自然と接してないんで見たことないや…。ホタルのシーズンは蚊のシーズンやしな…

儀保駅
壁のパネル


守礼門と龍の像。

改札入ってすぐの床


月桃の花。月桃の化粧水を使ってますが(地産地消がモットーなんで)冬はちょっと潤いが足りなくて夏だとちょうどいいです。いいんだ、冬はゆず化粧水作るから…

首里駅
壁のパネル


琉球王朝絵巻行列の一幕と首里城遠景。初めてゆいレールで行きましたが(陸軍壕跡を見に行った時はバス使ったから)古島駅過ぎてから市立病院、儀保駅とどんどん登っていきまして、首里駅からはとまりんが見えるくらいでした。

改札入ってすぐの床

これだけ、よくわかりません。何だろう? 植物なのは間違いないのですが… ブーゲンビリアかなぁ?

こちらはおまけ。

市立病院駅から眺めた首里城遠景。


城ってそういや高台にあるものだったよなぁと思いました。小田原みたいに町が平坦でも城は高いところに造りました。そういう意味では首里の高さは天然の要害とも言えますね。

安里駅で降りて東に歩くとある大道小学校の角に立つ像です。ひめゆり学徒隊で大勢の犠牲者を出した沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校がこの地にあったことを記念して建てられた像です。


んで、その説明。


最初に撮ろうと思ってから、1年ぐらいかかりましたが、やっと全駅のパネルを撮りました。

とか言ってたら、10月1日に首里から四駅増設されるそうで、また撮りに行かんとあかん… (´・ω・`)

そういや、ゆいレールの切符(一日乗車券含む)は、QRコードをタッチするタイプなんですけど、QRコードが小さすぎてだいぶ使いづらいですなぁ… わしのような健常者はともかく、お年寄りや外国の人や障碍者の人には優しくない造りだと思います。Suicaも使えるようになったけど、あれは内地からの観光客限定ですしね。改善が望まれます。せめてOkicaカードみたいな全面タッチ式にしてほしい…

2019.8.12
方向を勘違いしていたので修正。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン